2013年 05月 24日 ( 1 )

水間鉄道 水間観音駅

水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13143720.jpg
 岸和田を一回りしても、まだ時間があったので、貝塚へ移動し、そこからローカル線、水間鉄道に乗って終点の水間観音駅へ。

 大正末期に水間寺の表玄関として建てられたターミナル駅舎です。水間寺の参詣客を意識して寺院風。外観は左右対称で,車寄せがある中央部を塔婆風につくり,左右両端に円形の張り出し部を設け、改札前を吹き抜けの空間にするなど、洋風も取り入れた独特の意匠です。国の登録有形文化財で、第一回近畿の駅百選認定の鉄筋コンクリート造り、平屋建て。

水間鉄道 水間観音駅舎
1926(大正15)年
登録有形文化財
設計・施工 : 不明
貝塚市水間260-1
撮影 ; 2012.5.5
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13155850.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13165073.jpg
 
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13162510.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13164494.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13165162.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13164997.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13175771.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_1317644.jpg
 古い水間鉄道501形電車が展示してありました。 

水間寺(水間観音)
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13183927.jpg
 せっかく来たので水間寺まで歩きました。10分くらいで到着。
 
 境内の建物はほとんどが貝塚市指定文化財で江戸時代のものです。
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13194316.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_1319504.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_1321112.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_1321842.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13204895.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_13212440.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_1320347.jpg
水間鉄道 水間観音駅_c0112559_132055100.jpg
 これで岸和田・貝塚を終わり、次は北九州をやります。
タグ:
by gipsypapa | 2013-05-24 13:22 | 建築 | Trackback | Comments(6)