金閣寺の北山文庫

金閣寺の北山文庫_c0112559_13385937.jpg
 「まちかどの西洋館」に興味深いスパニッシュの洋館が出ていました。このブログにコメントをくれるべーさんのHPで、大体の場所を教えていただき、北区を探索したついでに行ってみました。

 一方、「京都の近代化遺産」という本に、北山文庫(旧加藤伍兵衛邸)という、あめりか屋設計の住宅があることも知っていて、見たいと思っていました。「北山文庫」で検索してもほとんど建物としての情報はありませんが、地図検索では金閣寺の一角に北山文庫が出てきます。

 両方の情報を持って行きましたが、結果的にこのふたつは同じ建物であることがわかりました。「まちかどの西洋館」の写真を見てもわかりますが、門は簡単に見つかっても、建物はほとんど見えない状態です。金閣寺の参道から近づくことができないかと、色々探しましたが、結局、門の見える大通りからしか撮影できませんでした。金閣寺の北山文庫_c0112559_1339164.jpg

 →の Google Earth の下のほうにあるのが北山文庫。かなり大型の建物です。写真は右下にある大通りのバス停近くから撮影しました。上に東西に走る金閣寺の参道がありますが、森に囲まれていて、近づけるかどうかわかりません。

 北山文庫は金閣寺が管理しているようです。昔からの蔵書などを保管しているのでしょうか。金閣寺の参道から、北山文庫の方向に行けそうな小道が2本ありましたが、どちらも進入禁止でした。中まで見ようとは思いませんが、せめて外観でも見れるようにならないのでしょうかね。

あめりか屋は大正時代から洋風住宅建築の設計・施工を手がけてきた会社です。東京に本社がありましたが、大正12年に山本磯十郎があめりか屋から独立。京都高倉六条に、あめりか屋京都店を設立しました。

京都での代表作は革島医院
他にもあめりか屋としては名古屋市の旧川上貞奴邸などがあります。

北山文庫
旧加藤伍兵衛邸 1936(昭和11)年
設計 : あめりか屋京都店
施工 : 不明
京都市北区金閣寺町20
撮影 : 2008.7.5
金閣寺の北山文庫_c0112559_13424854.jpg
金閣寺の北山文庫_c0112559_13425964.jpg
 唯一見ることができる素晴らしい煉瓦造りの門。これを見たら、建物も見たくなります。
金閣寺の北山文庫_c0112559_13441690.jpg
金閣寺の北山文庫_c0112559_13442846.jpg
金閣寺の北山文庫_c0112559_1344389.jpg
金閣寺の北山文庫_c0112559_13444630.jpg
  通り側にも石垣がありフェンスが張ってあります。木々の間からやっとの思いで撮った写真。アーチ窓が見えます。窓のガラスはモザイク模様のようで、素晴らしいようです。このような貴重な建物は、住宅として使われていないのであれば、もう少し一般にも見えるような配慮をして欲しいものです。
 ↑の「まちかどの西洋館」にはもう少し別の角度からの写真があります。
by gipsypapa | 2008-07-28 13:54 | 建築
<< 聖ドミニコ会聖トマス学院京都修道院 京都の旧岡村宇太郎邸 >>