京都の喫茶ソワレ

京都の喫茶ソワレ_c0112559_14462376.jpg
京都の喫茶ソワレ_c0112559_14463446.jpg 



阪急電車の四条河原町駅東改札口から木屋町北出入口を出て、西木屋町通を高瀬川沿いに北へ上るとすぐ左側に「喫茶ソワレ」があります。戦後すぐの開業で今年は60周年になる、一見して女性好み(しかも少し年齢層の高い)の喫茶店です(笑)。以前から気になっていましたが、おっさん一人ではなんとなく入り難い雰囲気ですよね。この日は別件で待ち合わせがあり、女性二人の強い味方を得て潜入することができました。

 店内全体のブルーの照明とステンドグラスのランプ、白壁に木製の補強梁をむき出しにした室内。店内外のいたるところに木彫の装飾品、東郷青児の絵画や陶磁器が飾られていて、昭和レトロの薫りが高い喫茶店です。実際に東郷青児氏が何度か来店したことがあるとか。京都の喫茶ソワレ_c0112559_14465254.jpg
照明の青色は東郷青児を意識したものでしょうか。

 建物は左右、後方とも隣接する建物で見ることができず、唯一正面だけを高瀬川を散策する人々に披露しています。木造2階建て。

喫茶ソワレ 1948(昭和23)年
設計・施工 : 不明
京都市下京区西木屋町通四条上ル真町95
撮影 : 2006.5.21, 2006.7.29 & 2008.1.19





京都の喫茶ソワレ_c0112559_14583129.jpg
 屋根にとんがり帽子。入口の上には手の込んだ木彫りの飾りがあります。
京都の喫茶ソワレ_c0112559_14594378.jpg
京都の喫茶ソワレ_c0112559_150351.jpg
京都の喫茶ソワレ_c0112559_1501317.jpg
 白壁に木の補強をむき出しにしています。
京都の喫茶ソワレ_c0112559_1512856.jpg
京都の喫茶ソワレ_c0112559_1514199.jpg
 店内はブルーの不思議な空間。2階の窓から高瀬川を見下ろすことができます。
京都の喫茶ソワレ_c0112559_1532696.jpg
京都の喫茶ソワレ_c0112559_15334100.jpg
京都の喫茶ソワレ_c0112559_1534315.jpg
 木彫りの装飾とステンドグラスのランプ、葡萄のガラス玉を使った照明。徹底的にレトロを演出していますね。
京都の喫茶ソワレ_c0112559_1561556.jpg

by gipsypapa | 2008-06-12 15:07 | 建築
<< 京都のカフェサラ 京都の明倫自治会館 >>