京都市芸術センター

京都市芸術センター_c0112559_16215925.jpg
京都市営繕課が設計した数々の優れた小学校校舎のなかでも特に印象深い作品です。四条通りから室町通りを北に進んだとこにある旧明倫小学校。町屋に囲まれて建つ、スパニッシュスタイルの香りがする外観は小学校とは思えない華麗な建物で、際立った存在感があります。児童数の減少のための統廃合で廃校になった明倫小学校ですが、今は"芸術センター"となって京都の芸術活動を支えています。

 私が訪れた時は休館日でしたが、中には喫茶室、ギャラリィ-、図書館、情報コーナーなどがあり、無料で自由に利用することができます。鉄筋コンクリート造り2階(一部3階)建て。

京都市芸術センター
旧京都市立明倫小学校
1931(昭和6)年
設計 : 京都市営繕課
施工 : 清水組
京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2
構 造 鉄筋コンクリート造り2階(一部3階)建て
撮 影 : 2008.1.3
京都市芸術センター_c0112559_16225688.jpg
 御覧のように正月の三が日だったので門が閉まっていました。
京都市芸術センター_c0112559_1623503.jpg
 八角形の門柱。
京都市芸術センター_c0112559_16244653.jpg
 正面に見える建物はオレンジ赤色の屋根のスパニッシュ風。ただし瓦は和瓦です。
京都市芸術センター_c0112559_1626371.jpg
京都市芸術センター_c0112559_1627641.jpg
 通りから見える側面の1階には緩やかな曲線のアーチ窓。2階にはベランダがあります。
京都市芸術センター_c0112559_16291854.jpg
 正門は閉まっていましたが、横の通路から運動場へ行けました。
京都市芸術センター_c0112559_16302219.jpg
 運動場から建物を見たところ。小学校とは思えないデザインですね。屋根は急勾配の飾り屋根。
京都市芸術センター_c0112559_16313713.jpg
 渡り廊下のアーチも緩やかな曲線。
京都市芸術センター_c0112559_16323795.jpg
京都市芸術センター_c0112559_1632564.jpg
京都市芸術センター_c0112559_16331148.jpg
 上部の窓は普通のアーチです。円形の部分は階段かな?右の建物の長窓の配列が傾いているのとアーチ窓の長さが違うのはなぜでしょうか。バリアフリーに改造したスロープになっているのかも知れません。
京都市芸術センター_c0112559_16375782.jpg
 ヴォーリズのミッション建築のような建物でした。
by gipsypapa | 2008-06-10 16:42 | 建築
<< 京都の明倫自治会館 京都市左京区役所 >>