原爆ドーム

原爆ドーム_c0112559_13384858.jpg
 あまり詳しく書かなくても有名な広島の原爆ドーム。チェコの建築家ヤン・レツルの設計で、ユネスコ世界遺産にも登録されています。竣工当時の名称は「広島県物産陳列館」で、その後「広島県立商品陳列所」「広島県産業奨励館」と名称を変更。原爆・戦争の悲惨さを伝える観光名所です。煉瓦造(一部RC造)3階(一部5階)建て。

 ヤン・レツル(Jan Letzel :ヤン・レッツェルとも表記される)は1906年来日、約10年の滞日中に共同作品を含め、旧宮島ホテル、上智大学1号館、聖心女学院など11カ所の建築を手がけましたが、ほとんどが消失していて、聖心女学院の正門くらいしか残っていません。その写真とレツルの詳しい情報は↓からどうぞ。
http://fkaidofudo.exblog.jp/6608341/

原爆ドーム
旧広島県物産陳列館・産業奨励館 1915(大正4)年
ユネスコ世界遺産
設計 : ヤン・レツル
施工 : 椋田組
広島市中区大手町1-10
撮影 : 2006.10.20
原爆ドーム_c0112559_13403142.jpg
原爆ドーム_c0112559_13405077.jpg
原爆ドーム_c0112559_13412479.jpg
原爆ドーム_c0112559_13414793.jpg
原爆ドーム_c0112559_1342113.jpg
原爆ドーム_c0112559_13422491.jpg

原爆ドーム_c0112559_13511439.jpg
 この日は10月とはいえ天気がよく気温も高くて暑かった。暑さは原爆ドームと平和記念公園に合っているのかな。
 
 ついでに同じ公園内にある広島平和記念資料館 および平和記念公園も。
原爆ドーム_c0112559_13535274.jpg
 丹下健三の記念碑的な建築。日本におけるモダニズム建築の傑作でもあり、DOCOMOMO Japanによるモダニズム建築100選にも選ばれています。
 1948年の世界平和記念聖堂のコンペでは、1等がなくて、丹下案と他にもう1案が2等に並び、コンペによる案は実現せず。(これは次回に紹介します。
 1949年平和公園とそこに立つ平和会館のコンペに、丹下健三案が選ばれ、1955年に開館しました。

広島平和記念資料館 および平和記念公園 1955(昭和30)年
国指定重要文化財・国指定名勝
設計 : 丹下健三計画研究室(丹下健三、淺田孝、大谷幸夫)
広島市中区中島町1-2
撮影 : 2006.10.20
原爆ドーム_c0112559_1451353.jpg
原爆ドーム_c0112559_1453132.jpg

by gipsypapa | 2008-03-24 14:07 | 建築
<< 世界平和記念聖堂 カトリック幟町教会 内子座 >>