大阪府立夕陽丘高等学校清香会館

大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_1637521.jpg
心光寺本堂から東に行った閑静な住宅地にある高校。元は女学校だったそうです。その校門を入って右側に清香会館という女学校時代の同窓会館があります。鉄筋コンクリート造り3階建て。

大阪府立夕陽丘高等学校
旧夕陽丘高等女学校清香会館 1934(昭和9)年
設計 : 木子七郎
施工 : 清水組
大阪市天王寺区北山町10-10
撮影 : 2008.1.1
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_1638882.jpg
清香会館にたどり着く前に見えてきた校舎は、すべてこのようなアーチ窓を多用したフォトジェニックな建物。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16383186.jpg
 校門も美しい。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16384553.jpg
 右側に清香会館が見えてきました。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16543823.jpg
 東側の道路から見た側面。円筒形の張り出し部がやわらかな印象を与えています。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16393625.jpg
 会館の手前は小さな公園になっています。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16405963.jpg
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16411426.jpg
 緩やかな曲線を描く玄関ポーチの庇。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16423146.jpg
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16425631.jpg
 玄関は3つの両開き扉。その上部の格子に梅をデザインしたマークが入って。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16445646.jpg
 玄関の窓越しに見たロビー。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16454162.jpg
 竣工年の入ったプレートが玄関脇に。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16465510.jpg
 丸窓の保護用面格子は波をあしらったデザインが使われています。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_1648407.jpg
 西側(道路側の反対)にも円筒形の張り出しがあります。窓の大きさ配置は左右で違っていますね。
大阪府立夕陽丘高等学校清香会館_c0112559_16503793.jpg
 外観が非常に良好な状態でしたので、最近改修されたのでしょう。窓も建築年当時は木枠だったはず。知らないと周りの校舎も優れたデザインなので、これだけが古い建物とは気付かないかもしれません。
by gipsypapa | 2008-01-20 16:56 | 建築
<< 四天王寺八角亭 大阪天王寺区の心光寺本堂 >>