京都大学・学友会館

京都大学・学友会館_c0112559_23141173.jpg
 吉田寮の南に建つ学友会館は、京都大学創立25周年を記念して建設された同窓会の会館です。
 武田五一のモチーフをもとに、京大建築学部の教授陣に加わった森田慶一が大幅に変更して作ったといわれます。

スパニッシュ・ミッションを基調とし、楕円の半分のような大きな庇、それを支えるY字型の柱…。
丸みをもつポーチ屋根が特徴の建物。森田慶一の代表的作品の一つと言われる斬新な建物です。鉄筋コンクリート造り2階建ての登録有形文化財。
 
京都大学・学友会館
1925(大正14)年
設計 : 森田慶一+武田五一
施工 : 清水組
登録有形文化財
京都市左京区吉田近衛町
撮影 : 2007.7.6
京都大学・学友会館_c0112559_23234347.jpg
 庇を支えるY字の柱。
京都大学・学友会館_c0112559_23261555.jpg
 入り口を入ったところに石壁に彫られたエンブレム。
京都大学・学友会館_c0112559_23265688.jpg

京都大学・学友会館_c0112559_2327184.jpg
京都大学・学友会館_c0112559_23295472.jpg
 入ったロビーの向こうに階段。
京都大学・学友会館_c0112559_23312048.jpg
 階段には印象的な小さなアーチ型の色ガラス窓が並んでいます。
京都大学・学友会館_c0112559_233315.jpg
京都大学・学友会館_c0112559_23333572.jpg
京都大学・学友会館_c0112559_2334461.jpg
京都大学・学友会館_c0112559_23342560.jpg
 緋毛氈がひかれた床、レトロな照明器具。内部空間も大正建築の特徴を残しています。
京都大学・学友会館_c0112559_23372019.jpg
 2階に並ぶアーチ窓、スペイン瓦の玄関ポーチ。こんな建物がミッション系以外の旧帝大にもあるんですね。
 なお、歩き疲れてここでトイレをお借りしました。管理人様、ありがとうございました。
by gipsypapa | 2007-08-11 23:40 | 建築
<< 京都大学農学部・表門と門衛所 京都大学・吉田寮 >>