東京上野の田中忠次郎邸

東京上野の田中忠次郎邸_c0112559_11391484.jpg
 地下鉄銀座線の稲荷町駅がらJR上野駅に向かって西に少し行った南側に下谷神社があります。ついでに立ち寄って行こうと神社への路地に入ったらそこに面白い3階建ての洋館を見つけました。一般の住宅のようですが、表札がありません。帰ってネットで調べてもまったく情報がありませんでした。両側の建物に挟まれて建っていますので、かなり古いような感じがします。

田中忠次郎邸
1930(昭和5)年
設計・施工 : 自家

東京都台東区東上野3-34-5
撮影 : 2007.5.1
東京上野の田中忠次郎邸_c0112559_1140850.jpg
 下から建物を見て行きます。1階の玄関は神社のような庇と丸窓が変わっていますが、和風です。
東京上野の田中忠次郎邸_c0112559_11411674.jpg
 2階はギリシャ風のデザイン。窓じゃない?開きそうな感じは受けません。左の飾りも変わっています。
東京上野の田中忠次郎邸_c0112559_11415486.jpg
 そして3階はインドかアラブのような派手な色使い。軒下の飾りも凝ったものです。それにしても誰が設計したのでしょうねぇ。
ゆっきーさんから情報をいただきました。左官業を営む田中氏が自らの住まいを修業を兼ねて装飾したそうです。
by gipsypapa | 2007-06-18 11:43 | 建築
<< 軽井沢の聖パウロ・カトリック教会 東京メトロ稲荷町駅 >>