京都三条ダマシン

京都三条ダマシン_c0112559_17192145.jpg
 これも京都三条通の1928ビルを少し西に行ったところにあります。何しろ驚いた意匠の建物です。竣工が1890年(明治23年)と、民間の洋風商業施設として古い歴史を誇っています。現在はダマシンカンパニーという洋服店ですが昔は時計店だったそうです。木造建築2階建で壁の部分に煉瓦を使った建物で正面アーケードの三連アーチが印象的です。
 なおダマシンとは、「象嵌」の意味だそうで、絹の高級和柄アロハシャツなどが並んでいました。


三条ダマシン
旧 家邊徳時計店 1890(明治23)年
登録有形文化財
設計・施工 : 不明
京都市中京区三条通富小路東入中野町27
撮影 : 2007.4.15
京都三条ダマシン_c0112559_17274044.jpg
 1階部分が前方に突出して、突出部には3連アーチがあるのに支柱がない、なんとも不思議な構造。木造だからこそ可能なのでしょう。
京都三条ダマシン_c0112559_17291019.jpg
 煉瓦張りのアーチ。
京都三条ダマシン_c0112559_17295773.jpg
 正面左端には今も家邊徳時計店の看板と入り口があります。営業しているのでしょうか。
京都三条ダマシン_c0112559_1731554.jpg
 ショーウィンドウの上部の細工もいいですね。
京都三条ダマシン_c0112559_1731749.jpg
京都三条ダマシン_c0112559_17335259.jpg
 入り口は開けっ放しです。入りやすい。庇の部分は古さを感じます。
京都三条ダマシン_c0112559_17343458.jpg
京都三条ダマシン_c0112559_17345760.jpg
 中からアーチ窓を振り返ったところ。素晴らしい。
京都三条ダマシン_c0112559_17362260.jpg
京都三条ダマシン_c0112559_17363992.jpg
 奥にはこれまた素晴らしい木製の螺旋階段。
京都三条ダマシン_c0112559_17365738.jpg
 階段の右側にKIOTOの文字が見えるのは金庫の扉です。
京都三条ダマシン_c0112559_1739758.jpg
 金庫の中はかなり広く、ここも売り場です。それにしても扉の厚いこと。50センチはあるでしょう。
京都三条ダマシン_c0112559_17405471.jpg
 カラフルなアロハシャツと建物の取り合わせが印象的でした。
京都三条ダマシン_c0112559_17415755.jpg
 登録文化財は当然でしょう。一体、どのような人が設計したのでしょうね。驚きの建物でした。
by gipsypapa | 2007-04-19 17:46 | 建築
<< 日本生命京都三条ビル 京都のSACRA >>