京都の東山IVY

京都の東山IVY_c0112559_10571314.jpg
 関西テーラーの裏側にも赤煉瓦の洋館があります。これも村井兄弟商会が明治31年に建てた日本初の機械化たばこ製造工場「器械館」でした。今はリニューアル、ウイークリーマンション「東山IVY」になっています。
 ホームページ↓です。
http://ivy.free-d.jp/
 京都の宿泊施設はおおむね高いのですが、ここはかなり安い値段の設定になっているようです。ウィークリーマンションですが、1泊からできるようなので、京都の観光拠点をこういうレトロな洋館にするのもいいですね。

2009年解体。

東山IVY
旧 村井兄弟商会 器械館 
1988(明治31)年
設計・施工 : 不明
京都市東山区馬町通東大路西入上新シ町358
撮影 : 2007.3.4
京都の東山IVY_c0112559_118382.jpg
 関西テーラーは南向きでしたが、ここは北側が正面になります。ここが玄関です。
京都の東山IVY_c0112559_119326.jpg
京都の東山IVY_c0112559_1194818.jpg
京都の東山IVY_c0112559_1195889.jpg
 窓枠はサッシに変わっていますが、赤い煉瓦に白い縁取りの素晴らしい窓。
京都の東山IVY_c0112559_1111254.jpg
 北面。
京都の東山IVY_c0112559_1112120.jpg
 関西テーラーの左側にもアクセスできる通路があったので、そこから東山IVYを。こちらは南面なので日が当たって煉瓦がオレンジ色に輝いています。
京都の東山IVY_c0112559_11145033.jpg
 裏口には「アイビースタディ」の表札があります。はて、なんでしょう。予備校の寮だった時代もあったらしいので、そのころの名残りでしょうか。
京都の東山IVY_c0112559_1116174.jpg
 東山IVY(左)と関西テーラー(右)の位置関係がわかると思います。
by gipsypapa | 2007-04-12 11:18 | 建築
<< 京都の長楽館 京都の関西テーラー >>