横浜市山手町のエリスマン邸

横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_934573.jpg
 山手で一番先に公開された西洋館。木立に囲まれた白い洋館です。大正15年(1926)にスイス人貿易商だったF.エリスマン氏の住宅として建てられました。木造2階建てで、1階各室には、設計者レーモンドがの設計した家具が復元展示され、2階は「横浜山手地区」の資料館となっています。元々この建物は、 山手町127番地に建てられましたが、1982年(昭和57年)にマンション建設のため解体され、 1990年(平成2年)に現在地の元町公園内に移築復元されました。

エリスマン邸
1926(大正15)年/1990(平成2)年移築復元
横浜市認定歴史的建造物
設計 : A.レーモンド
施工 : 清水組
横浜市中区元町1-77-4
撮影 : 2006.4.30
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9414481.jpg
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9415993.jpg
 1階は木立に囲まれた眺めのよい喫茶室。山手の西洋館のあつまる場所は高台にあり、エリスマン邸の裏側は元町公園を見下ろす場所にあります。
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9444449.jpg
 緑色が印象的な窓。
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9455520.jpg
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_946102.jpg
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9462468.jpg
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9464578.jpg
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9472040.jpg
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9473279.jpg
 ここも横浜市が講演の一部として管理しているので、内部が一般公開されており、入館無料。
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9485397.jpg
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9491075.jpg
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9492212.jpg
 2階の白いベランダ。ここから下の元町公園が見渡せます。
横浜市山手町のエリスマン邸_c0112559_9503727.jpg
 エリスマン邸の裏の高台にたたずんで公園を眺めていた女性。あまり長い間同じところに立っていたので、自殺でもするんじゃないかと心配しましたが、何事もありませんでした。(^^)
by gipsypapa | 2007-03-08 09:54 | 建築
<< 横浜のカトリック山手教会 横浜市山手町のベーリックホール >>