銘酒のまち西宮を歩く

銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08255173.jpg
阪神電車の西宮駅周辺を歩きました。このときは知らなかったのですが、無料の巡回バスがあったようです。歩きつかれたので、知っていれば乗ったでしょうが、後の祭り。
撮影 : 2020.11.19
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08271453.jpg
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08273572.jpg
西宮神社の表大門を出て道路を渡ったところにある「ひるね」。直前に、西宮神社と共にテレビで紹介されていました、イスラエル人経営の中華料理店です。

中華ひるね
西宮市本町8−12
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08275301.jpg
駅に向かって歩きました。この日は11月中旬なのに夏日。香櫨園の西側からずっと歩いたので疲れました。もう帰ろうかと思いつつ、お腹も空いたので、西宮駅近くで見つけた「武蔵」へ。「むさし」と思っていましたが「たけぞう」でした。

旬の肴菜 武蔵
西宮市馬場町1−5
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08282200.jpg
入ってみようと思ったのは「昼呑みでも!ALL 380円」という文字を見たから。カメラ片手の町歩きは、午前中に出て、お昼をどこかで一杯やりながらが定番なのです。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08284485.jpg
急な階段を2階へ。奥のすだれで仕切られた個室に案内されました。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08290174.jpg
まずはビールと・・・
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08291984.jpg
焼肉定食。本当は麺類がよかったのですが、メニューになく、元気が出そうなこれに。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08293534.jpg
食べているうちにビールは飲み終わり、メニューを見ると、さすが西宮。地酒が並んでいました。白鹿、白鷹もありましたが、頼んだのは大関の上撰・辛丹波です。All 380円の対象はグラス一杯。これは1合なので500円くらいだったかと。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08295608.jpg
食べて飲んだら元気が出ました。気を取り直して、もともと行くつもりだった所に向かいます。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08301780.jpg
武蔵の前の札場筋線という道を南へ。国道43号線を渡ったところに常夜灯が立っています。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08304066.jpg
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08312607.jpg
左右に緑地があり、東側には西宮港の説明版。常夜灯は港から西宮神社へ導くものかな。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08323072.jpg
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08331562.jpg
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08333809.jpg
西には宮水(みやみず)の説明版。すぐ近くに宮水発祥の地があるようですが、パス。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08340176.jpg
小さな公園で、名前はないようです。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08342501.jpg
夏日でしたが、落ち葉が秋を感じさせます。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08344887.jpg
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08350687.jpg
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08352337.jpg
さらに南へ。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08354674.jpg
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08360685.jpg
イチョウ並木の落葉が綺麗です。
銘酒のまち西宮を歩く_c0112559_08362387.jpg
向かっているのは白鷹禄水苑。もうすぐです。
by gipsypapa | 2020-12-12 08:40
<< 白鷹禄水苑 西宮成田山 円満寺 >>