五位山 法金剛院(その2)庭園

五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08190539.jpg
法金剛院(ほうこんごういん)は、京都市右京区花園にある律宗の寺院で、山号は五位山、本尊は阿弥陀如来です。「蓮の寺」とも呼ばれ「関西花の寺25ヶ所」の第13番です。

境内は平安時代末期の浄土式庭園が広がっていて、その一隅にある「青女の瀧(せいじょのたき)」は日本最古の人工滝とされ、庭園は待賢門院の発願により林賢と静意の作といわれ、国の特別名勝に指定されています。

法金剛院 庭園
平安時代 / 1970(昭和45)年復元
特別名勝
作庭 : 林賢、徳大寺静意
京都市右京区花園扇野町49
撮影 : 2019.7.10
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08194227.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08195512.jpg
蓮の寺ですが、あらかじめ見た本の写真から、このマップのような庭に適度の間隔で咲いているのかと思っていました。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08222000.jpg
実際には、苑池の水面や鶴島はまったく見えないくらい蓮が生い茂っていました。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08225862.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08231852.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08233225.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08240603.jpg
7月の初旬。「蓮開花」と看板にありましたが、少し早すぎたようです。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08244519.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08250599.jpg
池の蓮はまだほとんど咲いていません。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08255169.jpg
咲いているのは鉢植えの蓮。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08264461.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08270341.jpg
とはいえ、蓮の花の開花はせいぜい4日間だとか。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08273158.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08274734.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08280563.jpg
せせらぎの上流へ。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08284012.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08342120.jpg
池の北側に巨岩を二段に組み上げたた「青女の滝」があり、庭園のアクセントになっています。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08344332.jpg
「京の庭を訪ねて」という優れもののHPにある解説文を引用します。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08353966.jpg
「作庭にたずさわり、大石を組んだ滝石組を作ったのは作庭の名手として名高かった林賢(りんけん)で、滝石組の出来栄えの素晴らしさは、人の手によるものとは思われないと絶賛され、そのことを名誉に思った林賢が歌を書き記したことが当時の日記等に残されています。

しかし、待賢門院はさらに「5、6尺」滝石組を高く築くように命じ、3年後の長承2年(1133年)、やはり作庭の名手として名高かった仁和寺の僧侶、徳大寺静意(じょうい)の手によってさらに高く組み直されました。」
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08363546.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08365353.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08371091.jpg
池を一周しました。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08374202.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08380178.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08382183.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08383702.jpg
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08385833.jpg
これ以降はネットの写真を借用しています。冬の風景はこういう感じみたいです。まったく景色が違います。
五位山 法金剛院(その2)庭園_c0112559_08394378.jpg
調べると、蓮って毎年、鉢で育てたものを池に植えるとか。面倒ですね。知りませんでした。



by gipsypapa | 2019-08-16 08:44 |
<< 正法山 妙心寺 五位山 法金剛院(その1)伽藍 >>