法寿山 正法寺(その1)

法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08050828.jpg
松尾大社と梅宮大社を参拝して1週間後、新緑の美しさをまた見たくなったのと、暑くなる前に、と思い立ちました。

正法寺(しょうぼうじ)は、京都市西京区大原野にある真言宗東寺派の寺院で、山号は法寿山。別称「石の寺」といいます。本尊は千手観音。京都洛西観音霊場番外札所、西国薬師四十九霊場第41番札所です。

次に訪ねる大原野神社の向いにあります。正法寺の伽藍は何度も建て替えられていて、今の本堂などの建物は昭和の建立と思われますが、鳥獣の石庭といわれる宝生苑や本殿前庭が見所と知り訪ねてみました。

法寿山 正法寺
京都市西京区大原野南春日町1102
撮影 : 2019.5.13
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08054829.jpg
JR向日町駅か阪急電車の東向日から阪急バスに乗り、南春日町で下りて10分ほど歩きます。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08062275.jpg
大原野道から左側に参道。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08065925.jpg
すでに参道の入り口に日本庭園があり、期待が膨らみます。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08073691.jpg
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08075301.jpg
緩やかな坂を下ると社家川。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08083056.jpg
極楽橋を渡って、少し登ります。橋に覆いかぶさるような木は、枝垂桜です。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08090997.jpg
突き当たりの左側に売店のような建物がありますが、閉まっています。自販機は稼動していました。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08094542.jpg
境内手前の右側は広場になっています。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08113484.jpg
円形の花壇の向こうに石造阿弥陀三尊像。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08121136.jpg
現代彫刻のようなのは筆塚です。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08130150.jpg
後にアップする予定の春日不動堂の裏に架かる鮮やかな反橋。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08133583.jpg
この後、境内を参拝しますが、このエリアには入ることができませんでした。
法寿山 正法寺(その1)_c0112559_08141942.jpg
向こうに見えているのが春日不動堂。後で境内に入ります。

by gipsypapa | 2019-07-02 08:17 | 建築
<< 法寿山 正法寺(その2)遍照塔 梅宮大社 北神苑と西神苑 >>