松尾大社から梅宮大社へ

平成から令和へ移行する前後の10連休が明けました。天気に恵まれた連休明けの翌日は、穴場の日かなと考え、場所も京都のど真ん中でなく人が少なそうな、松尾大社と梅宮大社をお参りすることにしました。お目当ては庭園です。撮影 : 2019.5.7
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_07561765.jpg
高槻市駅で阪急電車京都線の特急に乗り換え。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_07570801.jpg
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_07572648.jpg
桂駅で嵐山線に乗り換えて2駅目。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_07580057.jpg
その名も松尾大社駅で降ります。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_07584377.jpg
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_07585910.jpg
駅のホームはよさそうな雰囲気。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_07594251.jpg
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_07595945.jpg
昼間は1時間に4本と思ったより少ない運行でした。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_08004887.jpg
駅を出たら歩いてすぐに赤い鳥居が見てて来ますが、その手前に妙なオブジェのある料亭があります。トックリですね。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_08015902.jpg
京料理「とりよね」
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_08040062.jpg
石碑が立っていますが、何かはわかりませんでした。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_08041878.jpg
参道を進んで小川を渡ると境内の手前。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_08061890.jpg
令和の幟。令和になってまだ一週間です。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_08072197.jpg
観光バス専用駐車場は空っぽ。連休明け翌日を狙ったのは当たりでした。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_08075872.jpg
参拝が終わって東へ。梅宮大社を目指し、桂川を渡ります。
松尾大社から梅宮大社へ_c0112559_08084298.jpg
向こうに嵐山が見えています。梅宮大社までは、歩いて10分くらいでした。



by gipsypapa | 2019-06-21 08:11 |
<< 松尾大社 社殿(その1) 京都祇園の「萬 燕楽」 >>