天草の十三仏公園

天草の十三仏公園_c0112559_08412404.jpg
草の下島の西海岸を南下。十三仏公園(じゅうさんぶつこうえん)でトイレ休憩でした。北に妙見ヶ浦(みょうけんがうら)を望む景勝ポイントです。公園の名前は、近くに十三仏堂というお堂があり、室町時代に普及した十三仏供養に由来していまるそうです。

十三仏公園
熊本県天草市天草町高浜北
撮影 : 2018.10.3
天草の十三仏公園_c0112559_08422298.jpg
天草の十三仏公園_c0112559_08425066.jpg
天草の十三仏公園_c0112559_08430643.jpg
南に白鶴浜海水浴場.。
天草の十三仏公園_c0112559_08434323.jpg
北には妙見ヶ浦。奇岩、洞門が連なる国指定の名勝・天然記念物です。
天草の十三仏公園_c0112559_08442076.jpg
妙見ヶ浦の近影はネットから借用しています。
天草の十三仏公園_c0112559_08445627.jpg
天草の十三仏公園_c0112559_08451327.jpg
フェリーで見た筋雲が大きくなって空一杯に広がっています。
天草の十三仏公園_c0112559_08455499.jpg
天草の十三仏公園_c0112559_08460999.jpg
天草の十三仏公園_c0112559_08462437.jpg
偶然ですが美しい景観を見ることが出来ました。
天草の十三仏公園_c0112559_08465986.jpg
天草の十三仏公園_c0112559_08471530.jpg
十三仏公園からさらに南に進んだところに白い教会が見えます。大江教会です。キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会で、現在の建物は昭和8年(1933年)天草への伝道に生涯を捧げたフランス人宣教師ガルニエ神父が地元信者と協力して建立したものです。

大江教会
1933(昭和8)年
設計・施工 : ガルニエ神父
熊本県天草市天草町大江1782
天草の十三仏公園_c0112559_08475363.jpg
今から訪ねる崎津教会が世界遺産の候補になる前は、この教会はツアーの定番だったそうです。
天草の十三仏公園_c0112559_08482228.jpg
行かなかったのでネットの写真を借用しています。丘の上に建つ白亜のロマネスク様式の教会です。


by gipsypapa | 2019-01-19 08:52 |
<< 天草の﨑津集落 口之津から鬼池へ >>