東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ

東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08215655.jpg
その前年は北海道一周のバスツアーでしたが、この年は青森県以外の県をバスで巡る東北10景ハイライトというツアーに参加しました。京都から金沢まではいつもの特急サンダーバード、金沢駅で北陸新幹線「はくたか」に乗りかえて新潟県の上越妙高駅へ。そこで下車して観光バスで北上し、山形から秋田、岩手、宮城、福島を見て、再び上越妙高駅に戻るツアーです。
撮影 : 2017.9.29

東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08223685.jpg
初めて乗る北陸新幹線。外観は帰路で。
東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08231730.jpg
上越妙高駅です。さすがに新しい。
新潟県上越市大和5-191-3
東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08243372.jpg
東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08245203.jpg
初日は観光はなく、一路今夜の宿泊地の蔵王温泉に向かいますが、なんとその直前で乗っていたバスが事故。
東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08253992.jpg
信号でバスが直交する乗用車にぶつけたようです。幸い乗客や乗務員には怪我はまったくありませんでした。
東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08262521.jpg
警察車両が4台も集まって、大掛かりな現場検証。バスの乗客も全員、氏名、年齢、住所、電話番号などを聴取されるんですね。
東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08271695.jpg
1時間以上待たされました。ホテルのバス2台に乗り換えてホテルまで。かなり遅い夕食になりました。
蔵王温泉 ホテルオークヒル
山形県山形市蔵王温泉756
東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08275590.jpg
皇族もお泊りになったようです。他にも宮様の写真がありました。
東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08293224.jpg
丘の上の緑の中に建っています。
東北10景ハイライト 上越妙高駅から蔵王温泉へ_c0112559_08301733.jpg

by gipsypapa | 2018-05-15 08:30 |
<< 山形県を北上 修善寺の修禅寺 >>