料理旅館・天ぷら 吉川

料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_16115134.jpg
 富小路通りの「なかむら」に向かいあう位置にある天ぷらの「吉川」。食事だけでなく料理旅館としても知られる高級料亭です。

 元は住宅だったとかで、HPや食べログにある写真を見るとかなり大きな中庭があります。塀のある外観や、玄関から覗いた雰囲気から、昭和初期以前の建物なのは間違いないと思いますが、データは見つかりませんでした。木造2階建て。

料理旅館・天ぷら 吉川
詳細不明
京都市中京区富小路通り御池下ル135
撮影 : 2014.6.4
料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_1612599.jpg
料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_1613958.jpg
料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_16131952.jpg
料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_1613285.jpg
料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_16133710.jpg
 玄関が少し奥まったところにあり、家屋の一部が見えました。いかにも上質の和風建築のようです。
料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_1614776.jpg
料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_16141693.jpg
 ↓↓ 以下はHPと食べログにあった内部写真です。静かで風情のある空間ですね。HPで見る限り、宿泊や夜の座敷での会食はかなり高価で手が出そうにありませんが、昼のカウンターでの食事は3千円くらいだとか。
料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_16151223.jpg
料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_16152882.jpg
料理旅館・天ぷら 吉川_c0112559_16154397.jpg

by gipsypapa | 2014-11-27 16:16 | 建築
<< 京都のドッグカフェNEST 京料理「なかむら」 >>