京都の村瀬本店

京都の村瀬本店_c0112559_13114166.jpg
 「きょうと和み館」から七条通りを西に進んだところにある比較的珍しい陸屋根の商店兼住宅建築。昭和初期からある精肉店。

 1階の店舗部分が突き出しているので新しく増設されたのかとも思いましたが、突き出し部の屋根が2階部分のテラスのようになっていて、両側に丸い飾り壺があります。最初からあったのかも知れません。側面と2階は昭和初期に流行したベージュ色のタイル張りです。2階部分は住居スペースでしょう。軒下に凝った装飾が取り巻いていて見所です。

 また1階突き出し部は煉瓦造りになっていて、木造とのコンビネーションになっているようです。木造2階建て。

村瀬本店
昭和初期
設計・施工 : 不明
京都市下京区七条通油小路西入ル米屋町158
撮影 : 2009.5.10
京都の村瀬本店_c0112559_13123321.jpg
京都の村瀬本店_c0112559_13124422.jpg
京都の村瀬本店_c0112559_13125421.jpg
京都の村瀬本店_c0112559_1313368.jpg
京都の村瀬本店_c0112559_13131343.jpg

by gipsypapa | 2011-08-17 13:17 | 建築
<< 学校法人京都建築学園 京都建築... きょうと和み館(セカンドハウス... >>