「旧万世橋駅は東京駅と同様に辰野金吾の設計で、赤煉瓦造り。1等2等待合室・食堂・バー・会議室等を備えていた。中央本線の終着駅であり、ここから両国駅方面への総武線を通す計画があった為である。駅前には広場が設けられ、日露戦争の英雄である廣瀬武夫と杉野孫七の銅像が建っていた。東京市電が走り、多くの人で賑わった。大正時代に繁栄した。(上の図) 万世橋駅は1923年(大正12年)の関東大震災で駅舎が焼失し、簡素な駅舎(下の図)が再建された。徒歩で行ける距離に、神田駅及び秋葉原駅が出来た為、乗降客は減少していった。須田町交差点が移転。1929年(昭和4年)以降、市電も通らなくなった。1936年(昭和11年)、東京駅から鉄道博物館が移転。図2の駅舎は解体縮小された。1943年(昭和18年)11月1日、駅は休止(実質上廃止)。駅舎は取り壊された。駅舎の一部は交通博物館に転用されたが、2006年(平成18年)に閉鎖され、2010年(平成22年)6月までに全て取り壊された。」 旧万世橋高架橋 1912(明治45)年 設計 : 辰野金吾 施工 : 不明 千代田区神田須田町1-5 撮影 : 2006.5.2
by gipsypapa
| 2011-07-12 13:38
| 建築
|
ブログジャンル
以前の記事
検索
タグ
商業施設(867)
住宅(634) 大阪(612) 観光(437) 北海道(402) 京都(378) 寺社(366) 公共施設(313) 庭(177) 東京(168) 学校(143) 福岡(142) 兵庫(139) 教会(138) 愛知(132) クラシックホテル(106) 神奈川(101) 長崎(89) 静岡(86) 香川(83) お気に入りブログ
gyuのバルセロナ便り ... nakajima aki... クロアチアの碧い海の夢 日本庭園的生活 ヴォーリズを訪ねて 近代建築Watch 里山ガーデン 関根要太郎研究室@はこだて SOMETIME BLUES It's on my mind 近代建築写真室@武蔵野台地 カフェ・ロッジ パルチザン Anthology -ま... 加越屋徳兵衛の電車大好き... はーとらんど写真感 いろいろ*絵描き帖 夢と希望 exblog以外
最新のトラックバック
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ファン
画像一覧
|
ファン申請 |
||