和朗フラット 4号館

和朗フラット 4号館_c0112559_10403793.jpg
 こちらは最後に建てられた4号館。西海岸の明るいスパニッシュ・コロニアル風でしょうか。こちらは白い漆喰塗りの壁や木製窓枠、各戸ごとに形の異なる玄関ドアなど、1・2号館よりさらに洗練された素晴らしい建物です。木造2階建て。

 ちなみに Google Map で↓の住所を入力すると、いきなりストリートビューにこの建物が現れますので、一度見てください。お勧めします。この通りは露地のような狭い道ですが、こんな道にも Google の撮影車両が入ったのは驚きです。少し北へ移動すれば1・2号館も出てきます。

 また4号館のホームページには内部写真があります。そしてなんと入居者募集も。女性専用のようですが、かなり安い。こういうアパートに住みたいですね。

和朗フラット 4号館
旧和朗フラット 5号館 
1936(昭和11)年
設計 : 上田文三郎(自家設計)
施工 : 不明
東京都港区麻布台3-3-23
撮影 : 2008.10.13
和朗フラット 4号館_c0112559_10424923.jpg
和朗フラット 4号館_c0112559_1043826.jpg
和朗フラット 4号館_c0112559_10433583.jpg
和朗フラット 4号館_c0112559_10434689.jpg
 緩やかな曲線が魅力的です。白壁とグリーンの窓枠の色の対比も見事。どう見ても日本じゃない風景ですね。
和朗フラット 4号館_c0112559_10454859.jpg
和朗フラット 4号館_c0112559_1045599.jpg
和朗フラット 4号館_c0112559_1046730.jpg
和朗フラット 4号館_c0112559_10462571.jpg
 各戸毎にドアのデザインが違っています。これなら酔っ払って帰っても間違わないでしょう。
和朗フラット 4号館_c0112559_1046379.jpg

和朗フラット 4号館_c0112559_10472686.jpg
 窓の形も多様で美しい。
和朗フラット 4号館_c0112559_10481121.jpg
和朗フラット 4号館_c0112559_10482568.jpg
和朗フラット 4号館_c0112559_10483651.jpg
和朗フラット 4号館_c0112559_10484574.jpg
 南端の庇の付いた玄関ポーチのある部分は「ベジタリアンカフェ ひなぎくきつね」というカフェです。開店日限定ですが、HPを見て狙っていけば内部も見ることができるでしょう。
和朗フラット 4号館_c0112559_10494639.jpg
 昭和初期にこのようなものが建てられたことは驚きです。個人の住宅だったら、財産家の趣味が高じて、と思うでしょうが、これが庶民向けのアパートなのです。上田文三郎さんはすごいです。
by gipsypapa | 2009-01-28 10:56 | 建築
<< 麻布郵便局 和朗フラット 1・2号館 >>