和朗フラット 1・2号館

和朗フラット 1・2号館_c0112559_10242723.jpg
 この建物はネットではあまり見かけませんが、「近代建築散歩 東京・横浜編」という本で見つけ、ぜひ見たかったものです。そしてその期待は裏切られませんでした。

 アメリカ西海岸の雰囲気を感じる「和朗フラット」という、木造・洋館造りのアパートです。1936年(昭和11年)以前に、賃貸の集合住宅として、全5棟が建てられました。和朗(わろう)という名称は、ここに住む人たちが、和(なご)やかに朗(ほが)らかにすごせるように願ってつけられたそうです。

 5棟のうち、当初の1番館は東京大空襲で焼失。その後、番号が繰り上がり、現在、1号館・2号館と4号館の3棟が、それぞれ別々の管理のもとに、今も現役のアパートとして使われています。

 設計者は、建築主の上田文三郎。建築を学んだ人ではないようですが、住宅の設計・建築が趣味のひとつだったそうです。アメリカ旅行で見た建物や、外国の建築雑誌などの知見から生まれたものでしょう。趣味を楽しみながら、大工さんと相談しつつ、1年~2年ごとに1棟ずつ建てていったといわれています。

 1号館・2号館は隣接していて、4号館は別棟です。まず古い方の1.2号館から。ベージュ色の漆喰を塗った壁や木製窓枠など、いつまでも見ていたい素晴らしい建物です。木造2階建て。

和朗フラット 1・2号館
旧和朗フラット 2・3号館 1930~34(昭和5~9)年
設計 : 上田文三郎(自家設計)
施工 : 不明
東京都港区麻布台3-3-25,26
撮影 : 2008.10.13
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10254767.jpg
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10255658.jpg
 こちらは1号館。
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10262623.jpg
 
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10263660.jpg
 1号館と2号館の間に路地があります。屋根のついた門をくぐって奥の方まで行ってみました。かなり奥が深いです。
和朗フラット 1・2号館_c0112559_1027136.jpg
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10272183.jpg
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10275256.jpg
和朗フラット 1・2号館_c0112559_1028021.jpg
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10281041.jpg
 路地の奥はこんな感じ。
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10293736.jpg
 再び表へ出ました。
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10295039.jpg
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10295936.jpg
和朗フラット 1・2号館_c0112559_1030973.jpg
 再び表に出て2号館の方へ。
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10312194.jpg
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10314013.jpg
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10315362.jpg
 2号館の東側から。
和朗フラット 1・2号館_c0112559_10325527.jpg
 次回は少し後に建てられた4号館を。意匠的にはさらに見どころがあります。
by gipsypapa | 2009-01-27 10:37 | 建築
<< 和朗フラット 4号館 京品ホテル >>