日本基督教団高輪教会

日本基督教団高輪教会_c0112559_10514437.jpg
 この教会も今回の東京で見たかった建物のひとつ。一見しただけでわかる特徴的なライト風の建物です。それもそのはず、遠藤新の事務所を経て、F.L.ライトのタリアセンで学んだ、岡見建彦(おかみ たけひこ)が帰国し、当教会員だった縁から設計したもの。翌1933年7月16日に献堂されました。ライトの流れを汲みつつモダニズムを感じさせる、さわやかで上質な教会建築の佳作だと思います。木造平屋建て。

日本基督教団高輪教会 1932(昭和7)年
設計 : 岡見建彦
施工 : 不明
東京都港区高輪3-15-15
撮影 : 2008.10.13
日本基督教団高輪教会_c0112559_1053859.jpg
日本基督教団高輪教会_c0112559_1053634.jpg
 自由学園明日館を思い出させる正面の切妻面。
日本基督教団高輪教会_c0112559_10542113.jpg
日本基督教団高輪教会_c0112559_10541476.jpg
日本基督教団高輪教会_c0112559_10542824.jpg
日本基督教団高輪教会_c0112559_10551343.jpg
日本基督教団高輪教会_c0112559_10594556.jpg
 この日は休日ですが、月曜日なので扉は閉まっています。
日本基督教団高輪教会_c0112559_10555542.jpg
 南側の駐車場から見た側面。
日本基督教団高輪教会_c0112559_10563070.jpg
 こちらは北に隣接する高野山東京別院の境内から。キリスト教と真言宗が隣り合っていました。
日本基督教団高輪教会_c0112559_10571057.jpg
 もう一つ見たいものが近くにあるので、ここから少し北に移動します。
by gipsypapa | 2009-01-22 11:01 | 建築
<< 高輪消防署二本榎出張所 グランドプリンスホテル高輪貴賓... >>