鎌倉市教育センター

鎌倉市教育センター_c0112559_1027140.jpg
 同じく御成小学校の構内にモダンな木造の建物があります。現在は市の教育センターとして使われていますが、旧三井銀行取締役だった間島弟彦氏の夫人愛子さんが、市に寄付した建物だそうです。そういえば、青山学院大学の間島記念館(1929年築).もやはり愛子夫人が氏の遺志によって寄付したものです。この建物は戦後しばらく「鎌倉図書館」として使われていました。木造2階建て。

鎌倉市教育センター
旧鎌倉図書館 1936(昭和11)年
設計・施工 : 不明
鎌倉市御成町18-35
撮影 : 2008.8.2
鎌倉市教育センター_c0112559_10281593.jpg
 屋根は和風の切妻、木造にモルタル仕上げの壁、4列に整然と並ぶ縦長の引き上げ窓。かなり洗練されたデザインです。ちょっとF.L.ライトの自由学園を思い出しました。
鎌倉市教育センター_c0112559_1030630.jpg
鎌倉市教育センター_c0112559_10302926.jpg
鎌倉市教育センター_c0112559_10304347.jpg
 今小路から見ると細長い建物。正面ファサードを見たときは、元は住宅だったのかと思いましたが、この単純な形の側面を見ると、やはり当初から公共施設目的だったのかもしれません。
鎌倉市教育センター_c0112559_10314562.jpg

by gipsypapa | 2008-11-28 10:33 | 建築
<< 鎌倉のTHE BANK 鎌倉市立御成小学校旧講堂 >>