2017年 05月 02日 ( 1 )

尾道の赤石ビル(安本房吉商店)

c0112559_08545104.jpg
駅の南口を出たら正面左に見えるレトロなビル。中国新聞の大きなペイントが目を引きます。奥に引っ込んだ位置にある木製の白い窓枠からみても昭和初期以前の築ではないでしょうか。1階は安本房吉商店という飲食店が入っています。鉄筋コンクリート造り3階建て。

赤石ビル(安本房吉商店)
昭和初期か
設計・施工 : 不明
広島県尾道市東御所町2-14
撮影 : 2016.3.1 & 2017.2.14

c0112559_08552205.jpg
c0112559_08554585.jpg
c0112559_08560583.jpg
お昼に到着したので、右側にある「味麺(あじめん)」へ。名物の尾道ラーメンがおいしかったです。
c0112559_08564364.jpg
商店街側から側面を見ています。これもレトロですが、建物の詳細はわかりませんでした。
c0112559_08575741.jpg
ウィキペディアによると尾道ラーメンは「豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺が特徴。ただし、店ごとの個性も大きく、豚骨と海産物ベースのスープにストレート細麺の尾道ラーメンを出す店、豚骨、鶏ガラ、野菜、こんぶからスープを取る店もある」。
c0112559_08592860.jpg
私が食べたのはアッサリ系でした。おいしかったので、2回目にの尾道でも行こうと思ってのですが、なぜか閉まっていました。で、別の店で食べましたが、この味麺の方がおいしかったです。
by gipsypapa | 2017-05-02 09:01 | 建築 | Trackback | Comments(2)