下関市唐戸地区の観光

門司港に渡る前に、せっかくですから、建物巡りをお休みして、下関の唐戸周辺の観光スポットを紹介します。

撮影 : 2008.5.1-5.2
c0112559_13242554.jpg
c0112559_13245052.jpg
c0112559_13252783.jpg
 「赤間神宮」
 関門海峡を見下ろす高台にある赤間神宮は観光の名所。壇ノ浦の戦で幼くして亡くなった安徳天皇を祀る神社。平家一門を祀る塚があることでも有名で、「耳なし芳一」の舞台にもなっています。
c0112559_13272910.jpg
 赤間神宮の石段を下って、山陽道を渡った、海側の波打ち際に石灯篭が立っています。
c0112559_13275185.jpg
 平家の大将、平知盛が背負って幼帝安徳天皇のお供をして入水したことにちなむ海峡守護の「碇」。もちろん碇は現代のものです。
c0112559_13293760.jpg
 同じ場所から左に関門橋が見えます。
c0112559_13304817.jpg
c0112559_13311173.jpg
 「唐戸市場」
 海産物の卸売市場として有名。朝早く出かけると新鮮な魚を安く買うことができます。市場内に寿司屋さんがあるとのことで、昼食時に出かけましたが、何軒かあるお店は店の外まで長い行列。ゴールデンウィーク中とはいえ、すごい人出。人気のスポットなのです。
c0112559_13325331.jpg
 待つのは嫌いなので、西側のカモンワーフという、土産物や飲食店街が入っているモールへ移動。ここもかなりの人が列を作っていましたが、大きな回転寿司の店へ。回転寿司なので回転がよく(笑)、しばらく待ったら席に着くことができました。魚介類はさすがに新鮮でおいしかったです。
c0112559_13342862.jpg
 下関といえばフグ。ここでは「ふぐ」は「ふく」つまり幸福の「ふく」なのです。
 まずは、ふくの料理旅館・春帆楼にある「ふくの像」
c0112559_1334542.jpg
 関門海峡を少し見下ろす亀山八幡宮の境内には巨大な「ふくの像」。八幡宮を見上げる山陽道からは「世界一のふくの像 下関ふく連盟」と書いた大きな横断幕が見えて像とともに笑ってしまいそう。しかし「ふくの像」は食べられるふくの供養のために造られたもので、人間の勝手な「業」ですね。
c0112559_13375514.jpg
 マンホールも御覧のように。下関はやっぱり「ふくの街」を実感。
c0112559_1338523.jpg
 ということで、夕食はふくしかない。カモンワーフのふく料理店でミニ会席。ひれ酒も飲んだし、安くて満足しました。
c0112559_1340779.jpg
c0112559_13401997.jpg
 今回、唯一の建物紹介。
 関門海峡・ウォーター フロントの一環として、6年前に誕生した商業施設「下関カモンワーフ」のある唐戸地区は下関の主要観光地になっています。その前の船着き場のある湾(「あるかぽーと」というらしいです)の防波堤に建つ灯台。
 赤は下関外浜町防波堤灯台 1913(大正2)年 / 2000(平成12)年改築。
白は下関市あるかぽーと東防波堤灯台(下関外浜町西防波堤)で、こちらは最近設置されたものです。
c0112559_13413248.jpg
c0112559_13415519.jpg
 カモンワーフの夕暮れ。
c0112559_13423162.jpg
 湾の向こうに見えるのは、しものせき水族館「海響館」。
c0112559_134325.jpg
  一夜明けて、この関門連絡船で門司へ。1時間に3便あるので思ったより便利。運賃は390円でした。所要時間はなんと5分とすぐです。

 では、次回から対岸の門司をやります。
by gipsypapa | 2008-09-10 13:47 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/9676087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-10 19:34
下関って、
見所がたくさんあるんですね。
行ってみたくなりました。
回転寿司でも、おいしいんでしょうね。
海の幸、最高です。
フグもあるし。
見てよし、食べてよし、ですね。
Commented by gipsypapa at 2008-09-11 13:09
j-garden-hirasato さん、海の幸がお好きでしたらぴったりです。
唐戸市場の近くなので、回転寿司でもネタが新しいのです。
フグの季節だったら、もっといいでしょうね。
Commented by ひろ009 at 2008-09-13 07:56 x
家族旅行で門司&下関に行ったとき、当然フグを食べたのですが、このときは期待したほどではなく、唐戸市場の中で食べた寿司の方が雰囲気も含めて断然印象に残りました。
Commented by gipsypapa at 2008-09-13 15:44
ひろさん、新鮮な魚や海の幸がおいしかったです。
フグも大好きなので、私は楽しみました。
ただ、フグはどこで食べても同じかもしれませんね。
最近は養殖ものが出回っているので、都会で食べても新鮮です。
ただ養殖ものは、ほのかな香りがいまいちかな。
<< 門司の観光 旧下関国鉄ビル(旧山陽ホテル) >>