旧下関国鉄ビル(旧山陽ホテル)

c0112559_15383123.jpg
 下関シリーズの最後になります。ここも廃墟化の心配がある建物。

 戦前、朝鮮半島の釜山と下関を結んだ関釜連絡船や鉄道の旧下関駅を乗り降りする人達の宿泊施設として利用されていた山陽ホテル。明治時代にあった木造2階建が1922年(大正11年)に焼失、その後再建されたのがこの建物です。皇族や政府高官が利用したという、西日本でもひときわ格調の高いホテルであったということです。

 1942(昭和17)年、関門鉄道トンネルが開通してホテルの前にあった下関駅が西の竹崎町へ移ったことや、太平洋戦争の戦況が悪化し、大陸渡航者も減少したことの影響を受けて、ホテルとしての営業を停止。その後、建物は貸事務所に改造され、名を下関国鉄ビルになりました。

 設計は辰野葛西建築事務所。外観は煉瓦タイル貼りで、セセッションを基調とした近代的な設計です。鉄道会社らしい鉄骨装飾を持つ、車寄せ上屋が面白い。鉄筋コンクリート造り3階建て、地下1階。

旧下関国鉄ビル
旧山陽ホテル 1923(大正12)年
設計 : 辰野葛西建築事務所
施工 : 不明
下関市細江町3-2-7
撮影 : 2008.5.2
c0112559_15394851.jpg
 大型のビルですが、すでに古典主義ではなく近代的で、あまり特徴はありません。辰野葛西建築事務所の設計ですが、辰野金吾は1919年に他界してこの建築には関与していません。
c0112559_15405975.jpg
c0112559_15411771.jpg
c0112559_15413288.jpg
c0112559_15414594.jpg
 1階にはアーチ窓が並びます。煉瓦積みのようなアーチ周りの仕上げ。
c0112559_15423474.jpg
c0112559_15424833.jpg
c0112559_1543341.jpg
c0112559_15505470.jpg
c0112559_15431356.jpg
 目を引く鉄骨の車寄せ上屋。しかし鉄骨は錆びています。
c0112559_15435517.jpg
 中はここも空き家です。ネットの記事↓
2003年の耐震検査で老朽化による危険が指摘され、翌年に店子の広成建設山口支店が退去して、以降は空き家になっている。地元自治会や文化団体などが「旧山陽ホテル保存推進会」を結成して保存を呼びかけ、当面の解体撤去は免れたが、下関市は財政事情が厳しいとして保存活用には及び腰だ。
 ここも存続が危ぶまれます。
c0112559_15445497.jpg

by gipsypapa | 2008-09-09 15:51 | 建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/9668693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sy-f_ha-ys at 2008-09-09 23:06
この建物の周辺は少し殺風景ですが、この建物はただならぬオーラを発していますよね。
今や本州と九州の通過点になってしまった感の強い下関ですが、玄関の鉄飾りに華かし時代が想像できます。
いろいろな人たちがここに泊まり、大陸や内地へと赴いたんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-10 06:33
堂々とし過ぎていて、
ちょっと偉そうな感じがしますね。
使われ方で、
建物も雰囲気が変わるんでしょうか(笑)。
耐震補強にはお金も掛かりますが、
何とか残してもらいたいですね。
Commented by べーさん at 2008-09-10 08:48 x
毎回手前味噌で申し訳ないですがw
参考資料ということで。
Commented by gipsypapa at 2008-09-10 11:40
sy-f_ha-ya さん、昔は駅と連絡船の船着き場で賑わっていたようです。
今でいうステーションホテルですね。
つわものどもの夢の跡でしょうか。華やかだったと想像します。
Commented by gipsypapa at 2008-09-10 11:41
j-garden-hirasato さん、耐震補強はお金がかかるでしょうね。
それに何かに利用するとしても、お色直しが必要ですし。
Commented by gipsypapa at 2008-09-10 11:43
べーさん、これも絵葉書がありましたか。(驚)
HPで「拍手」をクリックしときましたw
Commented by しのちゃん at 2011-01-01 16:50 x
壊されるらしいですね。
Commented by gipsypapa at 2011-01-04 11:42
しのちゃんさん、
やっぱり・・・・
<< 下関市唐戸地区の観光 下関市庁舎第一別館 >>