旧下関英国領事館

c0112559_10524566.jpg
 唐戸交差点を旧秋田商会と南部町郵便局から陸橋で反対側に渡ったところに、もう一つ明治時代のレンガ造りの建物があります。

 元は英国領事館だった建物で、石柱で支えられた3連アーチにベランダを持った植民地風の建築。典型的な明治の香りを残す、石と赤レンガ。本館と附属屋が当時の姿を留めていて、下関を代表する建築遺産です。現在は市民ギャラリーとして自由に見学(無料)できます。また附属屋は喫茶室「異人館」として使われています。

 設計者のウィリアム・コーワンは、英国王立建築家協会員の資格をもつ建築家で、翌年に設計された旧長崎英国領事館の設計も担当。重要文化財の煉瓦造2階建。


旧下関英国領事館 1906(明治39)年
重要文化財
下関市指定有形文化財
設計 : W・コーワン
施工 : 不明
下関市唐戸町4-11
撮影 : 2008.5.1 & 5.2
c0112559_10542350.jpg
 エントランスのある西側ファサード。白色の石と英国から輸入した赤レンガとのコントラスト。
c0112559_10552460.jpg
c0112559_1055441.jpg
 煉瓦塀と門扉。1階南側ベランダが見えます。
c0112559_10563185.jpg
 段状切妻に煙突がある東側ファサード。
c0112559_10572359.jpg
 
c0112559_10573689.jpg
 3つのアーチが連なる2階南側ベランダ。煉瓦造りにベランダというのは、珍しいと思いますが、後に紹介する旧ロダン美容室にもありました。
c0112559_10593887.jpg
c0112559_10595753.jpg
c0112559_110656.jpg
 窓周りと玄関。窓枠や玄関などにも補強材は石。レンガはもちろんイギリス積みです。
c0112559_1111328.jpg
 
c0112559_1122495.jpg
c0112559_1123469.jpg
c0112559_113182.jpg
 1階はショールームになっている海事監督官室。
c0112559_1134956.jpg
c0112559_1141031.jpg
c0112559_1142764.jpg
c0112559_1144978.jpg
c0112559_1151470.jpg
 2階は寝室と居間でした。当時をしのばせる暖炉や照明器具が残っています。
c0112559_116478.jpg
 寝室にあるアールヌーボー調の美しい色タイル貼りの暖炉。
c0112559_1165372.jpg
 屋根裏部屋に登る急な階段。
c0112559_1173515.jpg
c0112559_118063.jpg
 使用人の部屋や物置、台所として使用されていた附属屋は、喫茶「異人館」になっています。
c0112559_1183679.jpg
c0112559_1184799.jpg
c0112559_119261.jpg
 夜はライトアップされて観光の名所になっています。
by gipsypapa | 2008-09-01 11:13 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/9601719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sy-f_ha-ys at 2008-09-01 21:06
gipsypapaさま、お久しぶりです。
今から10年前に初めて下関へ訪れたときは、門司港から船でこちらへ渡ったのですが、降りてすぐに出会ったイギリス領事館、秋田商会、南部町郵便局の3件の建物の姿にいたく感動したのを今も覚えています。
こういう歴史ある建物が街の玄関口に残っているというのは、とても嬉しいことですね。関根さん設計の建物をはじめ下関のレトロな建物を巡りたい気分になってきました。
Commented by gipsypapa at 2008-09-01 22:28
sy-f_ha-ys さん、もちろん関根さんの銀行も見てきました。
明日アップする予定です。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-03 06:44
背後の高層マンションが残念ですね。
そんなことを言っている時代ではありませんが…。
こういうレンガ造りの建物、
異国のムードが漂っていて、趣がありますね。
今見ても、おしゃれです。
Commented by gipsypapa at 2008-09-03 13:54
j-garden-hirasato さん、そうですね。
町の中心の交差点の角に奇跡的に残っています。
それだけでもいいのかな。
<< ろうきん下関支店(山口県労働金... 下関南部町郵便局 >>