下関南部町郵便局

c0112559_13244898.jpg
 旧秋田商会の左に隣接する明治の建物、下関南部(なべ)町郵便局(旧赤間関郵便電信局)。日本最古の郵便局建築で、今も現役です。煉瓦造りに、外壁をモルタル仕上げしています。コの字型の中庭のある建物で、1階は半円アーチで2階はギリシャ風の窓がある古典主義をシンプルにした外観。またファサードも入口上部のペディメントや窓枠には彫刻的な装飾がなく簡素。明治の後期に生まれた、典型的な西洋古典主義から脱却する動きをよく表した設計といえます。登録有形文化財。屋根は木造瓦葺き、外壁はモルタル横目地仕上げのレンガ造り2階建。

 設計の三橋四郎は当時逓信省の技師で、その後、東京市営繕課を経て独立し、三橋建築事務所を東京に開設。領事館をはじめとする多くの官庁建築の設計を行いました。
関根要太郎研究室@はこだてに詳しい解説があります。

下関市南部郵便局
旧赤間関郵便電信局 1900(明治33)年
登録有形文化財
設計 : 三橋四郎
施工 : 岩崎組
下関市南部町22-8
撮影 : 2008.5.1 & 5.2
c0112559_13273290.jpg
c0112559_1328642.jpg
c0112559_13282456.jpg
c0112559_13284374.jpg
 明治の公共施設の建物にしては装飾の少ないファサードとエントランス。
c0112559_13313526.jpg
c0112559_13314898.jpg

 旧秋田商会の窓から見える外壁。
c0112559_13322858.jpg
c0112559_1332447.jpg
 現役の特定郵便局ですので多少雑然としていますが、1階のアーチ窓が美しい。中で写真の許可をとるのに職員の人に声を掛けると、左奥のカフェから中庭に行けると教えていただきました。
c0112559_13333264.jpg
 このカフェの入口をくぐって・・
c0112559_13341076.jpg
 カフェの中にあるレトロなオルゴールを見ながら、
c0112559_13345614.jpg
 この出入り口を出ると、
c0112559_13353289.jpg
 
c0112559_13354314.jpg
 中庭があります。いわゆるパティオで、カフェのオープンスペース。コンサートや結婚式等のイベントスペースとしても活用されています。
c0112559_13362759.jpg
c0112559_13365264.jpg
c0112559_1337452.jpg
 中庭に面した壁はあまり手を加えられていないようで、崩れかけたような漆喰塗の煉瓦。いいですねぇ。歳月を感じます。
c0112559_1337594.jpg
 コの字型の奥の一面に新しく壁が追加されてロの字になっています。
c0112559_13384495.jpgc0112559_1340455.jpg














 面白いモニュメントがありました。
c0112559_13404829.jpg
 内側から見たエントランス。上部のファンライトが美しい。
c0112559_13424772.jpg
c0112559_134325.jpg
 旧秋田商会と旧赤間関郵便電信局の並ぶ姿は唐戸を代表する風景です。
by gipsypapa | 2008-08-29 13:48 | 建築 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/9576412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 関根要太郎研究室@はこだて at 2015-05-23 07:41
タイトル : 山口県下関市の南部町郵便局(建築家・三橋四郎設計作品再見)
◆旧赤間関郵便電信局  ・・・・・築115年、建築家・三橋四郎若き日の設計作品  先週は山口県下関のかつての玄関口・唐戸に建つ、 旧秋田商会ビル(大正4年築)を取り上げたが、その左隣に建つのが今回紹介する南部町郵便局だ。 筆者が下関へ訪れた時、旧秋田商会の玄関口には、[築百年]と書かれた紙が誇らしげに貼られていたが、南部町郵便局はそれより更に古い明治33(1900)年の竣工。つまり今年で、築115年になる建築作品なのである。ちなみにこの建物、下関でいちばん古株の洋風建築との事だ。 ...... more
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-03 06:51
中庭は面白いですね。
壁のはげ具合にも、
趣があります。
下関には、レトロな建物が多いんですね。
行きたくなりました。
でも、遠いなあ。
Commented by gipsypapa at 2008-09-03 13:53
j-garden-hirasato さん、この中庭が一番の見どころでした。
古いままなのがよかったです。
下関は遠いですよね。私は北海道を狙っているのですが、これも遠い!広い!
Commented by うてきなぷりぱ at 2009-10-16 22:25 x
はじめまして、時間があれば中もゆっくり見たかったです。次回の宿題です。
Commented by gipsypapa at 2009-10-18 22:40
うてきなぷりぱさん、
広島を中心に古い建物を見ておられるようですね。
次回は是非中も見てください。
私も山口県には、ここ以外にも長府とかにも行きたいところが
残っています。
Commented by 餃子 at 2012-07-16 11:06 x
下関はとてもいいところです

中でも、フグの刺身は超美味しいです
Commented by gipsypapa at 2012-07-16 14:17
餃子さん、
はい、下関はお気に入りです。
フグの刺身は、大阪ではテッサといいます。
Commented by 吉井良平 at 2015-11-06 11:53 x
こんにちは。
三橋四郎さんの業績を調べていて、このページをリンクさせていただきましたので、報告します。

中庭にも入れるんですね。地中海的な雰囲気を感じます。隣の建物も良いですねぇ。
Commented by gipsypapa at 2015-11-06 12:37
吉井良平さん
下関は対岸の門司と共に
レトロ建築の宝庫ですが
ここは有名です。
中庭があるのは中に入って知りました。
ショップを通り抜けたら
簡単に出ることができます。
<< 旧下関英国領事館 下関市観光情報センター(旧秋田... >>