下関市観光情報センター(旧秋田商会ビル)

c0112559_10274742.jpg
 関門レトロシリーズを始めます。今年の5月の連休に下関と門司をそれぞれ1泊して、有名な建物を見てきました。下関は10年以上前に訪れていますが、当時はデジカメがなく写真が残っていないので、もう一度行きたかったのです。

 山口県下関市の唐戸地区一帯は古くから港町、大陸への玄関口として発展していました。明治時代から官公庁施設や銀行、商館などが数多く建設され、今も当時のまま残っている建物がかなりあるので、対岸の門司港とタイアップする形でレトロ建築を観光のスポットにしています。

 秋田商会は日清戦争後に創設された海運会社。わが国最古の鉄筋コンクリート事務所建築だそうです。事務所兼住宅として施主の秋田寅之助が設計に関与した建物。個人の趣向が反映され、コーナー部にドーム付の階段室を持った化粧タイル貼りの洋風建築の中に2階と3階の居住区は純和室になっていたり、屋上庭園がある一風変わった建物。

JRの下関駅前からサンデン交通のバスに乗って唐戸で下車するとほぼ目の前にあります。現在は下関市の観光情報センターとして使用され、建物内部も見学できます。(無料)この周辺を探索するときにはまずこの建物に立ち寄るのがいいようです。鉄筋コンクリート造り3階建て、地下1階。

下関市観光情報センター
旧秋田商会ビル 1915(大正4)年
設計 : 秋田寅之助+新富直吉
施工 : 関門商事
下関市南部町23-11
撮影 : 2008.5.1 & 5.2
c0112559_10302075.jpg
c0112559_10304023.jpg
 コーナー部の塔屋のような階段室が目を引きます。2階の窓には小ベランダ。
c0112559_10315858.jpg
 屋上庭園。鯱鉾を載せた神社のような建物(なんと茶室らしいです)と樹木が見えます。当時としては非常に珍しい。
c0112559_1034134.jpg
 コーナーの正面エントランス。
c0112559_10345469.jpg
 側面の通用門が下関市観光情報センターの入口。
c0112559_103606.jpg
c0112559_10361971.jpg
c0112559_10362875.jpg
c0112559_10363935.jpg
 1階は秋田商会のオフィスだったところで、木製のベンチとカウンターが周囲を囲んだ形。各種の下関を紹介するパネルやパンフレットが並んでいました。
c0112559_10393015.jpg
 装飾のある漆喰壁にはめ込まれた、レトロな時計。
c0112559_10404342.jpg
c0112559_1040528.jpg
 木製の階段を登って。
c0112559_104211100.jpg
c0112559_1042513.jpg
c0112559_1043848.jpg
c0112559_10433232.jpg
 2階は洋風窓に和風の廊下を配し、部屋は障子のある純和室です。
c0112559_10452674.jpg
c0112559_1045352.jpg
 廊下の角に塔屋内の螺旋階段が。老朽化しているので登れないそうです。残念。
c0112559_10473451.jpg
 2階のトイレはあまり手を加えられていないようです。
c0112559_10482953.jpg

c0112559_1049124.jpgc0112559_10491530.jpg  
 建具類も古い。
c0112559_10502225.jpg
c0112559_10505076.jpg
 夜景。向かって左に見える建物は次に紹介する南部町郵便局です。
by gipsypapa | 2008-08-28 11:04 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/9566331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-03 06:59
この建物もすごい。
当時、すでに屋上庭園があったんですか。
貴重ですね。
建物自体は洋館なのに、
生活空間が和式なのが面白いですね。
Commented by gipsypapa at 2008-09-03 13:50
j-garden-hirasato さん、2階以上は居住区だったそうです。
中は純和風、屋上に日本庭園と茶室。
持主の趣味が十分に反映された興味深い建物でした。
Commented by ととと at 2015-05-25 08:40 x
先日、旧秋田商会をたずねてきました。
個人的なブログで、紹介したいと思いあれこれ検索していますと、こちらのブログにたどり着きました。
とても写真もきれいで説明もわかりやすいので、私のブログで紹介させていただいていいでしょうか?
Commented by gipsypapa at 2015-05-25 08:49
とととさん、
見ていただいてありがとうございます。
ブログでのご紹介、
全く問題ありません。
よろしくお願いします。
<< 下関南部町郵便局 喫茶新北浜 >>