生駒ビルヂング(生駒時計店)の内部

c0112559_15251690.jpg
 一度このブログで紹介した生駒ビルヂング。「華麗なファサード。スクラッチタイルの外壁に、テラコッタの窓台。中も一度見たいビルです。」という念願が叶い中を見てきました。

 旧岸本瓦町邸を見に行った日はあまりに暑く、前回の日曜日には閉まっていた生駒ビル1階のムウムウ&イルバール大阪北浜店というバール・カフェが土曜日には開いていて、一休みしてビールを飲むのにぴったり。

生駒ビルヂング(生駒時計店) 1930(昭和5)年
登録有形文化財
設計 : 宗 兵蔵 / 原案:大倉三郎 実施設計:脇永一雄 (宗建築事務所)
施工 : 大林組
大阪市中央区平野町 2-2-12
撮影 : 2008.6.21
c0112559_1446123.jpg
 相変わらずアイスポットになっている鷲の石像とムウムウ&イルバールの看板。
c0112559_14475314.jpg
c0112559_14482268.jpg
 ファサード中央の縦に取り付けられた装飾板。その最上部に見えるのは生駒時計店の商標「駒型に生」の金属マーク。その下の装飾は意味不明とか。
c0112559_14521892.jpg
 スクラッチタイルの壁に「生駒時計店」のプレート。
c0112559_14535929.jpg
 カフェの木製看板でしょうか。ここから中へ。
c0112559_14584663.jpg
c0112559_1459199.jpg
c0112559_14595331.jpg
c0112559_150327.jpg
 1階のホールにある鐘は時計塔の屋上に取り付けられていたもの。
c0112559_15119100.jpg
 平日開館している時間であれば1階フロア部のみ見学可能だそうです。
c0112559_151383.jpg
c0112559_1515552.jpg
c0112559_1521515.jpg
c0112559_1523710.jpg
 2階と地階への階段はイタリー産の大理石を使用しているそうです。
c0112559_1544152.jpg
 時計屋なので大型の古い時計があります。
c0112559_155557.jpg
 当時のままのアールデコ調の照明器具が残っています。素晴らしい。
c0112559_1575969.jpg
 さすがに機械は入れ替えられていますが外観は当時のままのエレベーター。上にある大理石に嵌った回転式インジケーターがいいですね。
c0112559_1512304.jpg
c0112559_15124690.jpg
 2階への階段にある装飾用ステンドガラスと小窓のステンドガラス。「G」「I]の文字があり、何かなと思っていましたが、「G.I」は「ゴンキチ・イコマ」のイニシャルだそうです。
by gipsypapa | 2008-08-22 15:28 | 建築 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/9513943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都レトロカフェ at 2008-08-22 18:58
タイトル : 京都レトロカフェ
京都にたくさん残る歴史のあるカフェ。 コーヒーを飲んだらタイムスリップしそうです。... more
Commented by j-garden-hirasato at 2008-08-23 09:38
凝ってますね。
すごく豪華です。
建築費用、相当掛かったんでしょうね。
見ごたえあります。
Commented by gipsypapa at 2008-08-24 00:11
j-garden-hirasato さん、濃密な建物ですね。
大阪ではこことダイビル、綿業会館は装飾が豪華です。
Commented by 桜子 at 2008-08-25 18:44 x
わぁ~懐かしいです、若い頃この辺りでお勤めしていました。
近くのボンドで有名な小西さんも建て替え前で、三越も健在のころです。
そのころは生駒時計のビルが由緒あるとは知らず、毎日素通り、勿体無いことをしました。
またそのうち行ってみましょ~っと^^
Commented by 桜子 at 2008-08-25 18:48 x
そうそう映画「細雪」の船場蒔岡家本家のモデルとなったお宅もすぐ近くでした、
こちらは残念ながら映画公開から数年後に消失して、勿体無いことでした。
Commented by gipsypapa at 2008-08-26 09:25
桜子さん、この近くには古い建物が多いですね。
それにしても、これだけ目立つ外観のビルを素通りとはもったいない。
機会があれば見てください。近くに行かれたら、少し北に足を延ばして
高麗橋野村ビルディングもどうぞ。

映画「細雪」は恥ずかしながら見てません。蒔岡 4 姉妹でしたね。
Commented by ぴろりん at 2008-10-26 23:02 x
私もこのあたりに勤務していてこのビルの前を通って三井住友銀行へよくお使いに行ってました(笑)その関係で最近懐かしくてこのあたりのレトロビルめぐりをしています。一番お気に入りは船場ビルヂングです(笑)
Commented by gipsypapa at 2008-10-27 13:28
ひろりんさん、
堺筋から北浜にかけては優れた建物が並んでいます。
それぞれのビルにカフェやレストランがあったりするので、
何回か通わないと見きれませんね。
船場ビルヂングは私も好きです。あの中庭とテラスがお洒落でいいです。
Commented at 2016-06-23 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2016-06-28 09:10
生駒ビルジングさん、
記事でご迷惑をおかけしたようで、すみませんでした。
早速、修正しました。
まだなにか問題がありましたら
コメント下さい。
またいつか行きたいと思っています。
Commented by 生駒ビルヂング at 2016-06-29 11:58 x
早速のご対応いただきありがとうございます。
また近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
<< 喫茶新北浜 ワセダヤビル(珈琲館) >>