大阪の明治屋ビル

c0112559_13321415.jpg
 大阪の堺筋に面して建つ大正時代のビル。コーナーにアールをとった現代的な建物です。食料品・和洋酒類の小売・輸出入業を営む明治屋(Meidi-Ya)のビルでした。「My」のロゴでおなじみ、子供のころはハイカラなブランドと思っていました。古くから東京を中心として全国に自前のビルを持っていましたが、3年前にリストラを行い、店舗を縮小。この本町ストアーも不採算により撤退して、1階にはコンビニが入っています。栄枯盛衰を感じさせますね。設計は当時の大御所、曾穪中條建築事務所。鉄筋コンクリート造り7階建、地下1階。

 なお、門司市にも小さいながら魅力的な店舗がありましたが、今年5月に訪ねた時には建物は解体撤去されていました。名古屋の明治屋栄ストアーは健在です。

明治屋ビル 1924(大正13)年
設計 : 曾穪中條建築事務所
施工 : 竹中工務店
大阪市中央区南本町2-2-2
撮影 : 2008.6.21
c0112559_13345426.jpg
c0112559_13353990.jpg
 「明治屋」の看板は残っていますが、貸しビルになっているようです。
c0112559_13442680.jpg
c0112559_13444151.jpg
c0112559_13445226.jpg
c0112559_13451178.jpg
 東側の通用門には昔の面影があります。
c0112559_1346819.jpg
 コーナー部のファサードには今はローソン。中を覗いてみましたが、普通のコンビニでした。
by gipsypapa | 2008-08-20 13:49 | 建築 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/9495918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひろの東本西走!? at 2013-06-02 21:33
タイトル : 明治屋ビル(明治屋南本町ビル)
引き続き大阪市内のビルシリーズ(?)で、明治屋ビル(明治屋南本町ビル)です。 大阪府大阪市中央区南本町2丁目2-2 この日は最初、遠目から屋上のクラシカルな塔屋を眺め、その後に近づきました。 なかなか... more
Commented by sy-f_ha-ys at 2008-08-20 23:48
東京に住む私にとっては明治屋というと京橋のあの店舗を思い浮かべますが、大阪のビルも素敵ですね。
以前、明治屋の業務縮小の記事をちらりと見ましたが、1階にコンビニが入るとは時代の流れなんでしょうか・・・・・。
あと門司の店舗取り壊されちゃったんですか?。あれも素敵な建物だったんですが、残念で仕方がありません。
Commented by gipsypapa at 2008-08-21 13:23
sy-f_ha-ys さん、そうなんですよ。
門司に行く時にお目当ての建物をピックアップして、地図を印刷して持っていったのです。
周辺になく、他の建物も見なければならないので後回しにしました。
一泊したので時間があるので、あらためてじっくり探したのですが、跡形もありません。
ようやく撤去されたのがわかりました。
ここも曽禰達蔵設計です。惜しい建物でしたよね。↓
http://gazone.morrie.biz/kensetu/kindai2/meiziya.html
Commented by 一閲覧者 at 2008-08-22 09:37 x
こんいちは、時々ここに来ています。
前から気になっていたんですが、管理人さんは写真を撮るのはいいんですが赤の他人の観光客の方々もよく写真に入れていますよね。
その方々には顔を出してWEBに載せていいか許可は取っているのですか?旅行先には、お忍び(?)で来ている人もいます。周りに知られたくない人もいますし、それ以前に勝手に自分の顔がはっきり映っている写真を公開されて嫌な気分になる人は結構多いと思うんですけど。WEBに公開するならせめて顔にはぼかしを入れるとかの配慮は必要だと思います。
あと、個人の住宅になっている所は撮影許可は取っているんですか?いくら価値のある歴史住宅でも個人の家ですよね。勝手に取っているように見える記事もありますので、モラルを少々疑います。誤解を招かないためにも許可を取っているなら明記したほうがいいと思います。
Commented by gipsypapa at 2008-08-22 14:39
一閲覧者さん、ご忠告承りました。
私なりの判断基準がありますが、人それぞれなので、詳しくは述べません。あしからず。
Commented by peace at 2008-08-24 01:28 x
どうもこんばんは。今回の明治屋のレトロさも味わい深くていいですな。
下から2番目の写真の部屋の扉を見ると、愛知県庁本庁舎の扉を
思い出します。わたしは今のところ庁舎を専門に撮影することに
してるんですがやはり緊張感があります。「監視警戒実施中」などと
書かれていると・・。先週、昭和12年竣工の静岡県庁本館を撮りに
行ったのですが、職員に「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら
気軽に「どうぞどうぞ!」と言ってもらえたのでよかったです。
まあ、いずれにしましても、取りにくい雰囲気のところほど正規に撮影許可を求めれば案外すんなりいくことは多いです。

Commented by gipsypapa at 2008-08-24 22:25
peace さん、ご無沙汰しています。
庁舎専門とは珍しいですね。
愛知県庁は昨年は正面を改修中でしたが、そろそろ終わったかな。
静岡県庁はまだみてませんが、帝冠様式の重厚な建物のようですね。
先日、神奈川県庁の前を車で通過。あまりの暑さで写真を撮る気力がありませんでした。
また出直しです。
Commented by 北夙川不可止伯爵 at 2009-03-15 21:41 x
はじめまして。十年ほど建築サイトをやっているものです。
管理人さんは匿名でしかものをいえない卑怯で失礼な人物のコメントに対しても削除せず丁寧に対応されていらっしゃるのですね。なかなかできないことだと思います。よければ拙サイトもご覧くださいね。
Commented by gipsypapa at 2009-03-15 22:12
北夙川不可止伯爵さま、
初めまして。コメントいただいてありがとうございます。
いわれるまでもなく、サイトは何度も見せてもらっています。
建物を見るときは、あらかじめターゲットを絞るのですが、
あとでブログにアップするときには情報を検索するのです。
その際ここは何回もヒットして見させてもらっています。
ブックマークにも登録していますよ。
関西はかなりレアなものがあってずいぶん参考になりました。
一つだけ注文させていただけるとしたら、物件のある場所の情報がもう少しあれば、助かるのですがね~。
有名なものは別にしてレアなものは探すのが難しいです。
とはいえ、個人情報までは無理ですよね。
Commented by ぴろりん at 2009-03-16 00:05 x
あぁ~!また懐かしい~!
この近くに大きな事務用品のお店があって近くをよく通りました。
MEIDI-YAのDIが印象的です。輸入品の缶詰とかがわんさか積んでありましたね。東京京橋の明治屋はたしか食事ができたと思います。東京本社が近かったので出張の際に行ったことがあります。ハンバーグがおいしかったです♪
Commented by 伯爵 at 2009-03-16 03:45 x
おぉ、そうですか、ありがとうございます。光栄です。
そうですね、どうも僕のところは建築サイトといいつつ街歩き日記形式になってしまっているので、地図でもつけるほうが親切だろうとは思っているのですが、なかなか不精なものでそこまで至っておりませんσ(^◇^;)。
サイトには掲示板はありませんが、メアドは公開しております。疑問点は遠慮なくお問い合わせ下さいね。
Commented by gipsypapa at 2009-03-16 10:41
ぴろりんさん、
昔は輸入品の缶詰や洋酒を売っている店が少なかったので、
明治屋は有名で各地にありました。
今はそういう希少価値がなくなって、ずいぶん店舗を閉めていますね。
ここはビルだけ残って撤退しています。
一方の東京は今も健在らしいので、いつかは行こうと思っています。
あと名古屋も営業していますね。
Commented by gipsypapa at 2009-03-16 10:52
伯爵さま、
メアドがあるのは気づきませんでした。
とはいえ、こうして書き込んでもらわなければ、
メールするのは躊躇したでしょうね。
また何かありましたらよろしくお願いします。
実は今度の3連休に香川、愛媛を訪れる予定です。
伯爵さんの讃岐を見せてもらいましたが、高松はパスするので
残念ながら今回はその機会はないようです。
ちなみに香川は丸亀、宇多津、多度津、善通寺、
愛媛は八幡浜を考えています。
Commented by ひろ009 at 2013-06-03 22:09 x
こんばんは。
すみません!記事リンクとトラックバックを先行させてコメントが遅くなってしまいました。
この建物が大正時代の築とはびっくりしますね。
しかも設計が曾穪中條建築事務所ということで本格派です。
裏手の事務所スペース(?)も大理石などがゴージャスですし、風情があるのは間違いないですが、表示といい奥への進入はちょっとためらってしまいますね。
今は貸しオフィスとかになっているのでしょうか。
だったら、入っていくのも躊躇なしなのですが。。。


Commented by gipsypapa at 2013-06-04 13:12
ひろ009 さん、
ブログを拝見すると
事務所スペースの写真が同じようなアングル。
やはりこれ以上中に入るのは躊躇しますよね。(笑)
せめて店とか喫茶店の立て札でもあれば、
堂々と入って行くのですが・・・
<< 大阪のワセダヤビル(珈琲館) 大阪の旧岸本瓦町邸 >>