京都大学農学部 附属農場園芸実験室

c0112559_13462684.jpg
 京大北部構内には農学部の附属農場があり、その真ん中に牧歌的な建物が目を引きます。典型的なマンサード屋根にドーマー窓が5個ずつ両側について、いかにも農場らしい雰囲気。北海道大学かと錯覚するような風景ですが、バックに大文字山が写っています。目についたものの、農場の中にあるので、近づけず、遠くからの撮影しかできませんでした。設計は京都帝国大学営繕課の永瀬 狂三氏。

京都大学農学部附属農場園芸実験室
1924(大正13)年
設計 : 永瀬 狂三
施工 : 不明
京都市左京区北白川追分町
撮影 : 2006.5.21
by gipsypapa | 2008-07-14 13:49 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/9221383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べーさん at 2008-07-15 18:51 x
これは知りませんでしたね。
近代化遺産関係の本でも取り上げているのは少ないのでは。
京都というより、北海道のような牧歌的な建物。
いいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-07-15 20:15
この形は、
全国どこでも一緒ですね。
時代も関係ないんでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2008-07-16 10:16
べーさん、私もずいぶん前に珍しい建物なので1枚だけ撮って忘れていました。
「近代建築散歩 京都・大阪・神戸編」に載っていたのでアップしました。
設計者・築年はこの本のデータです。
Commented by gipsypapa at 2008-07-16 10:23
j-garden-hirasato さん、北海道大学に同じような建物があるかどうか、本当は知りません。
なにかで見たような。それと、昔東北を旅した時に小岩井農場か何かで見た記憶があります。
おっしゃるように同じ形なのは何故でしょう。
Commented by 人文研 at 2011-06-10 07:32 x
だいぶ前の記事で恐縮ですが、京都大学を取り上げるとなると、人文科学研究所の北白川の別館は欠かすことができない建物だと思います。
Commented by gipsypapa at 2011-06-10 13:18
人文研さん
コメントありがとうございます。
人文科学研究所の北白川の別館はこのブログを始めた最初の頃に
紹介しています。↓
ただ、タグを京都大学としていなかったので、
引っかからなかったと思います。
タグを変更しましたので、
これからは「京都大学」で出てくるはずです。
よろしく・・・
http://gipsypapa.exblog.jp/5451613/
<< 新島襄旧邸 京都大学医学部 旧解剖学教室講堂 >>