喫茶ソワレ

c0112559_14462376.jpg
c0112559_14463446.jpg 



阪急電車の四条河原町駅東改札口から木屋町北出入口を出て、西木屋町通を高瀬川沿いに北へ上るとすぐ左側に「喫茶ソワレ」があります。戦後すぐの開業で今年は60周年になる、一見して女性好み(しかも少し年齢層の高い)の喫茶店です(笑)。以前から気になっていましたが、おっさん一人ではなんとなく入り難い雰囲気ですよね。この日は別件で待ち合わせがあり、女性二人の強い味方を得て潜入することができました。

 店内全体のブルーの照明とステンドグラスのランプ、白壁に木製の補強梁をむき出しにした室内。店内外のいたるところに木彫の装飾品、東郷青児の絵画や陶磁器が飾られていて、昭和レトロの薫りが高い喫茶店です。実際に東郷青児氏が何度か来店したことがあるとか。c0112559_14465254.jpg
照明の青色は東郷青児を意識したものでしょうか。

 建物は左右、後方とも隣接する建物で見ることができず、唯一正面だけを高瀬川を散策する人々に披露しています。木造2階建て。

喫茶ソワレ 1948(昭和23)年
設計・施工 : 不明
京都市下京区西木屋町通四条上ル真町95
撮影 : 2006.5.21, 2006.7.29 & 2008.1.19





c0112559_14583129.jpg
 屋根にとんがり帽子。入口の上には手の込んだ木彫りの飾りがあります。
c0112559_14594378.jpg
c0112559_150351.jpg
c0112559_1501317.jpg
 白壁に木の補強をむき出しにしています。
c0112559_1512856.jpg
c0112559_1514199.jpg
 店内はブルーの不思議な空間。2階の窓から高瀬川を見下ろすことができます。
c0112559_1532696.jpg
c0112559_15334100.jpg
c0112559_1534315.jpg
 木彫りの装飾とステンドグラスのランプ、葡萄のガラス玉を使った照明。徹底的にレトロを演出していますね。
c0112559_1561556.jpg

by gipsypapa | 2008-06-12 15:07 | 建築 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/9032841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひろの東本西走!? at 2008-06-13 23:52
タイトル : 京都のレトロ喫茶「静香」
以前に”知る人ぞ知る老舗の喫茶店”として紹介した「静香」です。 京都市内にはレトロ喫茶(クラシック喫茶、アンティーク喫茶とも言いますね)が幾つもあります。「フランソワ」「ソワレ」 「築地」 「進々堂」... more
Tracked from ひろの東本西走!? at 2008-06-16 21:59
タイトル : 喫茶フランソワ
てっきり自分ではブログにアップしていると思った「喫茶フランソワ」ですが、2005年の年末に「師走の京都を歩く」でちょこっと触れていた程度でした。今回、gipsypapaさんからのコメントでのリクエスト... more
Commented by j-garden-hirasato at 2008-06-12 19:17
このお店は有名ですね。
自分も知ってました。
男一人では、
確かに入りにくいですね。
Commented by ひろ009 at 2008-06-12 23:25 x
レトロだけれど美しい喫茶店ですね。
京都のレトロ喫茶では「フランソワ」「築地」「静香」などに入りましたが、ここはまだ入ったことがりません。
今度近所に行ったときには男一人でも入るぞー!
Commented by べーさん at 2008-06-13 10:26 x
京都はレトロ喫茶店多いですね。
寺町には、スマートという喫茶店がありますよ。
明治か大正期に倉庫だったのを、昭和初期に喫茶店に改装したものだそうです。
あと、京都御所近くにある「カフェ・サラ」というお店は、大正期の洋館が
そのまま使われています。
長楽館は有名ですね。
Commented by gipsypapa at 2008-06-13 15:28
j-garden-hirasato さん、さすがにご存知でしたか。
また京都に来られた時にはどうぞ。
Commented by gipsypapa at 2008-06-13 15:31
ひろさん、その3か所はまだなのです。行きたいところのリストに入っています。
あと京大前の進々堂でしょうか。
Commented by gipsypapa at 2008-06-13 15:35
べーさん、はじめまして。情報をありがとうございます。
「スマート」は聞いたことがあります。古くからあるようですが、建物としてどうなのでしょう?
「カフェ・サラ」は何度か前を通ったので外観写真だけは撮っていますが、中はまだです。
「長楽館」は素晴らしいですね。このブログにアップしています。
<< カフェサラ 明倫自治会館 >>