京都の明倫自治会館

c0112559_16243061.jpg
 京都市芸術センター(旧京都市立明倫小学校)と向き合った位置に小さいながらレトロな建物があります。旧明倫幼稚園でしたが、統廃合で廃園となり、明倫学区の自治会に使われているようです。いろいろ調べましたが昭和初期の築ということくらいしかわかりませんでした。鉄筋コンクリート造り、平屋建て。

明倫自治会館
旧京都市立明倫幼稚園 (昭和初期)
設計・施工 : 不明
京都市中京区室町通錦小路上ル山伏山町551
撮影 : 2008.1.3
c0112559_1625548.jpg
c0112559_16261285.jpg
 タイル貼りの壁に八角形の窓が並んでいます。よく見えませんが、左の入口から本館つながっていて、本館は寄せ棟の木造でした。「明倫消防分団詰所」という看板も。
c0112559_16295297.jpg

by gipsypapa | 2008-06-11 16:31 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/9027215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-06-12 19:20
窓の格子のデザインが
なんとも味わい深いですね。
昭和の初期って、
おおらかな時代だったんでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2008-06-13 15:38
j-garden-hirasato さん、ここはほとんど知られていませんが、
旧明倫小学校に行ったら目につきます。
タイルと窓が見どころですね。
<< 京都の喫茶ソワレ 京都市芸術センター >>