京都の田中屋

c0112559_1285146.jpg
 先に紹介した京都三条のダマシンhttp://gipsypapa.exblog.jp/5918369/を小ぶりにしたような意匠。業務用ノレン・座布団の専門店だそうですが、この日はお休みでした。店舗は隣の蔵とつながっています。この建物自体はダマシンとは違って明治後期のレンガ造り。

田中屋 1910(明治43)年頃
設計・施工 : 不明
京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町558
撮影 : 2007.2.10
c0112559_1211264.jpg
c0112559_12111643.jpg
c0112559_12112927.jpg
c0112559_12115095.jpg
 手前の蔵も田中屋の店舗。小さなレンガの建物は、元は馬小屋だったそうです。
by gipsypapa | 2008-05-04 12:15 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/8786512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by adriatic-sea at 2008-05-05 04:33
こんにちは。
この空間、本当に夢がありますね。
むかし話やおとぎ話に出て来そうな、

Commented by gipsymania at 2008-05-05 09:21
adriatic-sea さん、お久しぶりです。
この建物は京都駅から北に行った小さな路地にありました。

ところでクロアチアのブログを久しぶりに見せてもらいました。
相変わらず美しい写真が満載でうれしくなりました。
行ってみたいです。

私は今月の後半はヨーロッパ旅行する予定ですが、南フランスなのです。少し遠いですね。

勝手ながらブログにリンクを晴らせて頂きました。(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2008-05-05 22:37
三条の辺りにも味わいのある建物が多いですよね。
庭園巡りの開門前に訪れて、
ずいぶん長い時間をここで過ごしちゃいました。
この建物も明治のものですか。
いいですね。
Commented by gipsypapa at 2008-05-06 17:10
j-garden-hirasato さん、そうですね。
三条周辺には近代建築が一番固まっているので、目標さえ定めておけば、
かなりの数を見ることができます。
今日、積み残しの三条周辺にある先斗町歌舞練場をアップしました。
Commented by 名無し at 2008-08-08 22:00 x
京都駅から北に行った小さな路地は阪急・四条烏丸です。かなり遠いですよ。
Commented by gipsypapa at 2008-08-10 08:51
位置情報が違いましたか。本文の住所は間違っていないと思いますので、地図検索をお願いします。
<< 先斗町歌舞練場 龍谷大学大宮図書館 >>