郡上八幡楽藝館と郡上八幡の町並み

c0112559_16194033.jpg
 旧八幡町役場のすぐそばにある楽藝館。元は林療院という明治時代からある民間の病院でした。
 
 現在は画廊、展示室、民俗資料室、林療院記念室などがある郡上八幡楽藝館として生まれ変わり、郡上八幡の文化創造、人々が集う文化交流の場となっています。登録有形文化財の白壁造、木造2階建て。

郡上八幡楽藝館
旧林療院 1904(明治37)年
登録有形文化財
設計・施工 : 不明
岐阜県郡上市八幡町島谷
撮影 : 2006.3.19
c0112559_16205475.jpg
c0112559_1621342.jpg
 この頃はまだレトロな洋館だけを追いかけていたわけではなかったので、前を写して通り過ぎてしまいました。入場料も安かったはずです。中も見ればよかった。
c0112559_16231713.jpg
 もうひとつ郡上八幡博覧館という昭和初期の建物もありました。ここも詳しく見ずに通り過ぎたので写真がありません。
 ということで町並みを紹介します。
c0112559_16245964.jpg
 郡上八幡は水の豊かな街で、いたるところに清流の疎水が流れています。これは「いがわこみち」という小道。
c0112559_16264454.jpg
 「やなか水のこみち」
c0112559_1627148.jpg
 すべての町には何らかの形で町名がはっきり分かるようになっています。この一角は「下柳町」。
c0112559_16282143.jpg
c0112559_16282925.jpg
 こちらは「職人町」。軒に下がったバケツに町名表示。
c0112559_16292587.jpg
 全国名水百選に数えられ、清水橋のたもとにある郡上八幡の代表的な湧水「宗祇水」へ向かう石畳。
c0112559_1630582.jpg
 その入り口近くに昔懐かしい「肉桂玉」(ニッケ玉)の店が。
c0112559_1631455.jpg
 ひな人形も名産。土産物屋にあったひな壇。
c0112559_16323994.jpg
 郡上八幡は、この頃やっていたNHK大河ドラマ「功名が辻」の千代の里です。町中にポスターがありました。
c0112559_16355428.jpg
 美濃和紙の店の中。
c0112559_16362886.jpg
 吉田川沿いにある蕎麦屋平甚の中。
c0112559_16375021.jpg
 次の日もひょっとこのお面のある別の蕎麦屋へ。麵くいなのです。
c0112559_16384883.jpg
c0112559_16394348.jpg
 斎藤美術館に併設した和風の喫茶店の内部。
c0112559_1640313.jpg
 同じく入り口にあった石と水の芸術。
c0112559_16422466.jpg
 私が気に入った慈恩禅寺の本堂入り口。
c0112559_1643742.jpg
c0112559_1646501.jpg
c0112559_16471410.jpg
 慈恩禅寺はこじんまりしていますが、素晴らしい庭園がありました。季節が良ければもっと美しいでしょう。
by gipsypapa | 2008-04-14 16:48 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/8658580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-04-16 06:37
郡上八幡、
行ったのがずいぶん前なので、
町並みとか、もう忘れちゃいました。
ただ、散策していて楽しかったことは憶えています。
また、行きたくなりました。
慈恩禅寺にはお庭があるんですね。
庭園探訪を兼ねて、訪れたいです。
Commented by gipsypapa at 2008-04-16 10:12
j-garden-hirasato さん、
郡上八幡は行くのが少し不便ですが、1泊で見て回るのにちょうどいい町です。
慈恩禅寺はこじんまりしてはいますがいい庭園があります。
j-garden-hirasato さんが行ったことがあるというので、
もしかしたらとブログを探しましたがありませんでした。
ずいぶん昔だったのですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-04-18 06:28
大昔です。
パソコンもまだ普及していないほど…。
Commented by gipsypapa at 2008-04-18 10:22
j-garden-hirasato さん、やはり。最近ならガイドブックにも載っている
この庭を見逃すはずはないと思いました。(^^)
<< 桑名の六華苑 郡上八幡旧庁舎記念館 >>