郡上八幡旧庁舎記念館

c0112559_12445371.jpg
 郡上おどりで有名な郡上八幡に行ったときに訪れました。というか、ここは町の中心、新橋のたもとにあって、吉田川の早瀬を見下ろす格好のロケーションなので、郡上八幡を訪れる観光客の休息場所。郡上八幡観光協会もここにあります。

 建物は昭和初期に建てられたレトロな洋風建築の建物で、1994年(平成6年)まで八幡町役場として使われていました。木造2階建ての登録有形文化財。


郡上八幡旧庁舎記念館
旧八幡町役場 1936(昭和11)年
登録有形文化財
設計 : 野村建築事務所
施工 : 水谷藤兵衛
岐阜県郡上市八幡町島谷520-1
撮影 : 2006.3.18 & 19
c0112559_12455356.jpg
c0112559_12462619.jpg
 役場というのがぴったりの玄関。
c0112559_12471286.jpg
 吉田川添いの外壁。
c0112559_1248126.jpg
c0112559_12485141.jpg
c0112559_1249284.jpg
c0112559_12491784.jpg
c0112559_12492821.jpg
c0112559_12495623.jpg
c0112559_125079.jpg
 入って左奥にある休憩室は吉田川を望む景色も建物の内装も素晴らしい。
c0112559_12514333.jpg
 土産物売り場にあった雛まつりの人形。背景のガラス絵はエミール・ガレの作品です。美しい。
c0112559_1254249.jpg
 売り場には瓢箪も。
c0112559_1255611.jpg
 テラスに出るとその下には清流、吉田川。
c0112559_12561636.jpg
 郡上八幡は町中に水路があって、清らかな水が流れていますが、何といってもこの吉田川の急流が見どころでした。
c0112559_12583329.jpg
c0112559_12584992.jpg

by gipsypapa | 2008-04-13 13:00 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/8650058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-04-14 06:34
郡上八幡にもこんな素敵な建物があったんですね。
以前訪れたことがありますが、
気が付きませんでした。
当時は、まだ関心がなかったんでしょうね。
Commented by gipsypapa at 2008-04-14 16:12
j-garden-hirasato さん、私もまだ洋館に特化していたわけではないので、
他をあまり見ていません。
ただここだけは休憩のために何回か入ったので、じっくり見ました。
次は J-Garden も少し紹介します。
<< 郡上八幡楽藝館と郡上八幡の町並み 軽井沢の別荘群 >>