善光寺郵便局

c0112559_93072.jpg
 この建物も善光寺門前にあります。郵便局ですが面白いので調べると、元旅館のフロント部分を改修して使用しているそうです。昭和初期の木造2階建で、入口に立つポストも懐かしい。横にレストラン五明館が見えますが、かなり有名なお店らしいです。

善光寺郵便局
旧五明館 1932(昭和7)年
設計・施工 : 不明
長野市大門町515
撮影 : 2006.7.17
c0112559_9311672.jpg
c0112559_9313961.jpg
c0112559_9315133.jpg
 郵便局でも赤いポストは少なくなりました。町並みに合わせたレトロ感を醸し出しています。
c0112559_9332359.jpg
 いかにも元旅館らしい2階。
c0112559_934312.jpg

by gipsypapa | 2008-04-06 09:34 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/8601452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-04-07 06:48
またまた地元ネタ。
こういう建物が残っていると門前町としての風情も感じられます。
この辺りは比較的残っているからいいですね。
もっと駅よりに向かうと、
駐車場になっている一角があったり、
ちょっと寂しい光景も見られるようになりました。
時代の流れでしょうがないんですが。
Commented by gipsypapa at 2008-04-07 09:59
j-garden-hirasato さん、
だんだん歴史的な建物が消えていく中でも、長野のこの一帯はまだ
よく保存されていると思いますよ。
<< 長野の商店建築 長野市の楽茶れんが館 >>