福岡県立福岡高等学校

c0112559_13125161.jpg
 大正6年に旧制中学として開校した伝統校。西の修猷(しゅうゆう)東の福高(ふっこう)といわれる文武両道の学校です。

 古いほうの修猷館が正門を残すだけで、建て替わってしまったのに比べて、ここは昭和初期の正門や校舎が今も残っています。鉄筋コンクリート造り、3階建て。

福岡県立福岡高等学校 
旧福岡県立福岡中学 1929(昭和4)年
設計 : 三条栄三郎(福岡県)
施工 : 不明
福岡市博多区堅粕1-29-1
撮影 : 2008.1.14
c0112559_13141037.jpg

c0112559_13144438.jpg

c0112559_13145869.jpg
 当時のままの正門。門扉は、片方には現在の高校のロゴ、もう一方には旧制中学のロゴがありました。
c0112559_1317929.jpg
c0112559_13171845.jpg
 正門を入るとロータリーになっていて、円形の植え込みがある、典型的な昔の学校です。
c0112559_13182644.jpg
c0112559_13183775.jpg
c0112559_13184694.jpg
 大型ながらシンプルな車寄せのある玄関ポーチが正面に。
c0112559_13194012.jpg
c0112559_13195441.jpg
c0112559_13201276.jpg
 かなり大きなコの字型校舎。北が正面で、これらは中庭から東西の校舎を見たところ。
c0112559_13221088.jpg
 正面から中庭へ抜ける通路。半地下のようになっています。
c0112559_13232248.jpg
c0112559_13233430.jpg
c0112559_13235447.jpg
c0112559_1324958.jpg
c0112559_13243919.jpg
c0112559_13245739.jpg
 通路から覗いた内部の作りもレトロです。
c0112559_1326452.jpg
c0112559_1327917.jpg
 正面の車寄せのあるポーチから玄関へ。
c0112559_13281622.jpg
c0112559_13283594.jpg
c0112559_13284536.jpg
 玄関ホールとその奥のアーチの向こうに部屋が見えました。なかなかいい雰囲気です。
c0112559_13295873.jpg

by gipsypapa | 2008-03-31 13:33 | 建築 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/8560748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-04-02 06:19
すごい高校ですね。
こういう校舎で学んだら、
さぞアカデミックな学生になるんでしょうね。
この建物をそのまま校舎にしている学校に、
脱帽です。
Commented by gipsypapa at 2008-04-02 10:05
j-garden-hirasato さん、九大以外にもこれだけの校舎が残っているのは、驚きでした。
福岡で育ったのですが、実は初めて行きました。
Commented by reunition at 2008-06-14 16:00 x
こんにちは。母校の写真なつかしく拝見しました。夏は風通しがるいので、すこぶる暑いです。(窓が現在の建物に比べて小さい。設計上の問題かと思います。)ちなみに、この中庭は、サグラダファミリア主任彫刻家の外尾悦郎氏(卒業生)の作品ですよ。
Commented by gipsypapa at 2008-06-14 18:52
reunition さん、コメントありがとうございます。
なるほど、暑いわけですね。
しかしこれだけの素晴らしい校舎はうらやましいです。
本当に福岡はこだわりがないというか・・・新し物好きというか・・・
古きよき建物がほとんど残ってないのでここは大変貴重ですよ。
九大も移転してしまって、そのうちいくつかの建物が消えるのではと心配です。

中庭のデザインが只者ではないとは思いましたが、お聞きして納得しました。
Commented by 飯川 達也 at 2011-02-09 09:18 x
非常に懐かしく思いましたよ。本当にありがとうございました。
在学時は『なぜこんなにも古い校舎なんだ』と思っていましたが、卒業して大人になってその素晴らしさに気付きました。僕が高校生だったころは今の中庭は旧体育館があって、クラスマッチのバスケットボールが開かれた記憶があります。
小さな中庭があり、【福高前電停】が記念に飾ってありました。
しかし3年間ラグビー部の練習はきつかった。
Commented by gipsypapa at 2011-02-09 15:36
飯川 達也さん
初めまして。
福岡は九大以外は福高くらいしか、
古い建物を使い続けている学校がないので、
非常に貴重です。
卒業してからありがたみを知るというのはわかる気がします。
私の中学、高校は当時は古くてうれしくなかったのですが、
いざなくなってしまうと残念な気持ちになります。
ラグビー部ですか。福高は強かったなあ。
福高といえば森さんですよね。
Commented by aiai at 2012-03-13 00:58 x
懐かしく拝見しました。素晴らしい校舎で過ごさせてもらったんだと改めて感動しました。半地下はなぜかしら愛着のある場所ですね。

そういえば福高前電停は、今も正門入って左手の方に置いてあるはずです。

そして、ついにこの校舎、福岡県の有形文化財に指定されましたね!嬉しいです。
Commented by gipsypapa at 2012-03-13 23:34
aiai さん、
登録有形文化財に指定されたのは知りませんでしたs。
今は出張中でほとんど出来ませんが、
帰って調べてからデータを修正します。
このように当時のまま残っているのは
思い出も消えないのでうらやましいです。
私の方は、福高のライバル校と言われたとこですが、
校舎は全部建て替えられ、
門しか残っていないのです。(涙)
Commented by 三坂昭博 at 2012-03-17 14:36 x
とても懐かしいです。どうもありがとうございます。
通っていた頃はオンボロ学校くらいにしか思っていなかったのですが、こうしてみると本当に立派な美しい校舎で、誇りに思いますね。昭和の時代を再現したドラマに出てくる大蔵省とか通産省の建物みたいだなあと他人ごとのように感じています。
夏暑く冬寒い校舎でしたが、2009年から冷暖房完備になったようで。。。
Commented by gipsypapa at 2012-03-18 09:52
三坂昭博さん、
初めまして。
同じような感想を他の学校の場合でもよく聞きます。
歴史のある建物はある意味では不便な面があるわけで、
通っているときには良さを理解しないというのは当然でしょうね。
卒業して時が経つと、懐かしさとともに再評価するのですね。
ともあれ福岡にこういう優れたデザインの学校が使い続けられているのは嬉しいことです。
Commented by 博多人 at 2012-03-19 23:20 x
文化財関連の情報を探すうちに貴ブログに至りました在校生です。この校舎を目当てに入学するほどの近代建築好きでして、興味深く読ませていただきました。

ボロい、汚いと口を揃える周囲にどうにか良さを理解してもらいたいと考えていましたが、学年が上がるにつれ何だかんだで校舎に愛着を持つ生徒が多いことに気付いてきた今日この頃です。先生方や卒業生の思い入れも当然深く、そのうえに県指定文化財という肩書きを得たので、今後よほどの天災が訪れない限り姿を消すことはないでしょう。私も誇らしく思っています。

それにしても、いつの間にか県内唯一の旧制中学校舎になっていたのは驚きでした。久留米の明善なんかは最近まで部分的に残っていた気がしますが…。大名小学校も今や風前の灯、戦前の建築は消える一方ですね。
Commented by gipsypapa at 2012-03-20 11:46
博多人さん、
初めまして。
近代建築好きの人は大歓迎です。
福岡に近代建築として誇れるものは少なくなってしまいました。
福高が件の有形文化財に指定されたと聞き
少なくとも当面は建て替えとかないものと喜んでいます。
おっしゃるように大名小学校も心配です。
ご存知のように福岡は新しもの好きはいいのですが、
すぐ建物を壊してしまうのは困ったものです。(笑)
今は明善もないし、学校関係では九大と(これも空き家になったので心配)
久留米大学、あと小倉の西南女学院くらいしか思い当たりません。
Commented by 伽月 at 2013-03-02 15:06 x
はじめまして。

地元の函館にもウォリーズ設計による遺愛女子の宣教師館があり、近々福岡に行く機会があるのでぜひこの福岡高校も見学してみたいのですが、高校の方に連絡入れてからやはり見学されたのですか?
Commented by gipsypapa at 2013-03-03 16:23
伽月さん、
函館から福岡までは遠いですね。
「ヴォーリズを訪ねて」も見ていただいたとしたら嬉しいです。
福岡高校に行ったのは成人の日で祝日でした。
学校へは連絡はしていません
地下鉄の駅から歩くと正門の反対の運動場です。
休みでしたが運動場でクラブの練習をやっていたので
その横を通って校舎へ行きました。
通り過ぎて反対側に行ったら、正門も開いていました。
というわけで意図せずにキャンパスに入りました。
校舎を通り過ぎる途中に半地下の通路があり
コの字型の校舎なのでここを通過しないと正面に出れません。
そこで廊下の写真を撮りました。
玄関内部もガラス越しに撮ったもので、
校舎に入ったわけではありません。
平日だったら授業でしょうから
外回りしか見れないでしょうね。
Commented by 福岡高校16回同窓生 at 2016-09-21 08:00 x
初めまして、今から50年ほど前に福岡高校を卒業した者です。
こちらのサイトを訪問させていただき、母校の写真のあまりの美しさに
感激し、メールをさせて頂いております。
こんな素晴らしい写真を撮っていただき、心より感謝申し上げます。

つきましては、大変唐突ではございますが、お願いがございます。
間もなく私たちの同窓会が開かれ、現在会場で流すビデオ(懐かしい写真
を集めたものです)を制作中なのですが、
その中にgipsypapa 様の写真を数枚お借りできないかと考えております。

ビデオは同窓生だけで見るもので、商用などに転用するものではございません。
どうぞよろしくご検討下さいませ。
Commented by gipsypapa at 2016-09-22 19:04
福岡高校16回同窓生さん
返事が遅れて申し訳ありません。
同窓会での写真の使用はまったく問題ありません。喜んで。
こういう素晴らしい母校が残っているのは、うらやましいです。
Commented by 福岡高校16回同窓生 at 2016-09-30 01:30 x
大変嬉しいお返事を頂き、感謝申し上げます。
こちらのチェックが遅れ、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
それでは、同窓会でgipsypapa様の美しい写真を鑑賞させて頂きたい
と思います。きっと皆、在校中には気付かなかった母校の美しさに
驚きまた喜んでくれることでしょう。
本当にありがとうございました。
Commented by gipsypapa at 2016-10-07 19:44
福岡高校16回同窓生さん
どういたしまてた。
ところで今年のノーベル賞、大隅良典さんは福岡高校だそうですね。
おめでとうございます。
同じ福岡市うまれとしてうれしかったです。
Commented by 福岡高校16回同窓生 at 2016-10-10 05:31 x
gipsypapa 様
ありがとうございます!
そうなんですよ、しかも同年(学年は一つ上なのですが・・・)で、
みな大騒ぎをしております。(笑)
<< 会津若松の第二塚原呉服店 県立修猷館高校旧正門 >>