大阪の橋~桜宮橋

c0112559_1231541.jpg
 中之島から東は上流の大川。淀川の支流です。川沿いに大阪城の北側を通って、直角に北に曲ると桜の宮。この橋の周辺は河岸公園で、この橋も公園散策の風景美です。橋の西詰には大阪で最も古い洋館「泉布観」と大阪造幣局や造幣博物館があり、毎年春にはここで行われる「桜の通り抜け」で賑わいます。

 この辺りは阪神高速も走っていないし、河川敷には桜並木が連なって、川沿いの景色も良いのですが、実はこの橋の東詰北側には大阪でも有名なラブホテル街になっています。

 通称「銀橋」と呼ばれる橋ですが、残念ながら、この日は塗装工事中で橋そのものはブルーシートで覆われていて見えませんでした。しかし、もともと目的は武田吾一が意匠指導した階段塔でしたので、その目的は達成しました。

 階段塔は東西に1棟ずつ同じ意匠のものがありますが、この日は西側だけみました。本当は東側も見たかったのですが、なにしろ橋自体が工事中なので歩行での移動は断念。

桜宮橋 1930(昭和5)年
設計 : 大阪市+武田五一(意匠指導)
施工 : 大林組
大阪市北区天満橋1~大阪市都島区中野町1
撮影 : 2008.1.26
c0112559_12343295.jpg
c0112559_12345617.jpg
c0112559_1235786.jpg
 武田吾一意匠設計のレンガ造りの階段塔。写真は造幣局側の西の塔です。
c0112559_1237086.jpg
 河川敷からこの入口を入って、橋の上に上るわけです。
c0112559_12375841.jpg
c0112559_12382225.jpg
 螺旋階段を上って。
c0112559_123859100.jpg
c0112559_1239955.jpg
c0112559_12392032.jpg
 2階レンガのアーチが美しい。
c0112559_12405823.jpg
 天井に照明器具が下がっていた跡が残っていました。
c0112559_12421463.jpg
 河川敷の階段塔脇に「みゆき橋跡」という表示。ここに支流があったのでしょうか。
c0112559_1244658.jpg
 今年の造幣局の通り抜けの頃には、工事も終わっているでしょう。「泉布観」も改修中で見れなかったので、今年は行ってみようと思います。
c0112559_1246655.jpg
 アクアライナーといわれる水上バスは、中之島からここ大川を通って北上し、淀川の近くまで航行しています。
c0112559_12472535.jpg
 現代の屋形舟も。

 大阪の橋シリーズはこれで一旦終わります。
次は大阪を出て、京都にするか兵庫にするか、思案中ですが、その間しばらく関西以外を少し寄り道します。
by gipsypapa | 2008-03-20 12:50 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/8484673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-25 06:13
階段塔もちゃんと意匠されてますね。
螺旋階段、
最近の建物ではあまり見かけなくなりましたね。
個人的には、好きなんですが。
Commented by gipsypapa at 2008-03-25 13:16
j-garden-hirasato さん、小さなレンガ造りの建物ですが、なかなかいいですよね。
あまり見ない用途なので珍しいと思います。
Commented by fujitaka_1 at 2008-03-27 23:35
今晩は、
私も先日初めてアクアライナーに乗りました。
大阪は何度も旅行や仕事などで来ていますが、
この水上バスは初めてです。
大阪が「水の都」ということを改めて実感しました。
Commented by gipsypapa at 2008-03-28 09:24
fujitaka_1 さん、おはようございます。
ブログを見せてもらいました。大阪の町のとらえ方が上手ですね。
アクアライナーって1200円なのか~。まだ乗ったことはないのです。

ブログはまた見せてもらいます。
Commented by Boze at 2009-10-08 17:26 x
みゆき橋というのは造幣寮開設当時水運も盛んで貨幣の材料となる地金を船で構内の地金溶解工場横の船着場に運び込むための掘割に架かっていた吊り橋です。
明治31年に明治天皇3度目の来場直前に改修して天皇が最初に渡ったことによりみゆき橋と命名したものです。
尚同様に掘割に架けられた眼鏡橋は桜の通り抜けの通路に欄干だけが残っています。
造幣局博物館入口には当時の工場配置を俯瞰できる模型が設置されています。みゆき橋や眼鏡橋の位置も再現されています。
Commented by gipsypapa at 2009-10-09 09:39
Boze さん、
昔は掘割があったのですか。
造幣博物館はまだ中には行ったことがないのですが、
大阪に住む限りは、一度は展示物を見に行かなければなりませんね。
詳しい情報をありがとうございました。
造幣局シリーズが終わったら、もう一度、桜宮橋の近影をアップします。
<< 愛媛県立美術館分館(旧萬翠荘) 大阪の橋~難波橋 >>