大阪の橋~錦橋

c0112559_149242.jpg
 四ツ橋筋の土佐堀川に、肥後橋と並ぶように架かる歩行者専用橋。北側にフェスティバルホールのある新朝日ビル。南に大同生命ビルと三井住友銀行大阪支店があります。
 肥後橋のすぐそばにあり、肥後橋自体に歩道があるので、なぜこの位置にこの歩行者専用橋があるのかわかりません。データによると、旧土佐堀川可動堰というそうですが、可動堰とは何なのでしょう。もともとは橋の目的はなく堰だった?
 実際、この橋で見かけたのは写真撮影をしている人だけでした。

錦橋
旧土佐堀川可動堰 1931(昭和6)年
設計 : 大阪市
施工 : 不明
大阪市北区中ノ島2~西区江戸堀1
撮影 : & 2008.2.19
c0112559_14181696.jpg
 歩行者専用なので階段で上ります。
c0112559_14184745.jpg
c0112559_14233427.jpg
c0112559_14234850.jpg
c0112559_14253278.jpg
 向こうに見えるのが三井住友銀行大阪支店。(長谷部鋭吉+竹腰建造、1926&1930)
c0112559_142118100.jpg
 南側に大同生命大阪本店ビル(一粒社ヴォーリズ建築事務所、1993)が。
c0112559_14251077.jpg
c0112559_14242746.jpg
 反対側の北側に見える白い壁にオブジェが飾られている建物がフェスティバルホール。最高級の音響施設として、数々のコンサートが行われてきた大阪の音楽史を知る建物ですが、ここは左にちらりと見えている新朝日ビル(竹中工務店、1958)の一部分。新朝日ビルは解体され、高層ビルへの建て替えが決まっています。
c0112559_911292.jpg

by gipsypapa | 2008-03-13 14:34 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/8436351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-15 19:25
昭和の初期に歩行者専用の橋、
すごく最先端だったりして(笑)。
シンプルなデザインがいいですね。
Commented by gipsypapa at 2008-03-15 23:59
j-garden-hirasato さん、中之島にはもうひとつレトロな歩行者専用橋があります。それは次の次に紹介します。
<< 大阪の橋~淀屋橋 大阪の橋~堂島大橋 >>