大阪京町堀の京町ビル

c0112559_1404525.jpg
 西船場の四ツ橋筋に面して建っているテナントビル。4階部分の3連アーチ窓が特徴。1階部分はグレーの石貼り。2階から上は褐色のタイル貼りと窓周りのグレーのコンクリートの2色で縦ラインが印象的な、セセッション風のデザインです。鉄筋コンクリート造り5階建、地下1 階。


京町ビル
旧京町堀ビルディング 1926(大正15)年
設計 : 岡部顕則(岡部建築事務所)
施工 : 安藤組
大阪市西区京町掘1-7-1
撮影 : 2007.2.19
c0112559_1424891.jpg
 窓の間にはテラコッタのレリーフが嵌め込まれています。
c0112559_1443146.jpg
c0112559_143406.jpg
 1階はエアウォーターという会社のショウルーム。ショウウインドウ前にコンクリートの小さな箱が並んでいますが、花壇だったのか?中は空。季節の花を植えたらいいと思いますが。
c0112559_1461058.jpg
 北の角。よく見ると四ツ橋筋側を長辺とした台形のビルです。
c0112559_1471294.jpg
c0112559_1474528.jpg
c0112559_1481010.jpg
 北面には木製の両開き扉。この面はほとんど手がつけられずに昔のまま。
c0112559_1485266.jpg
 5階の更に上には、場違いに感じる切妻の階がちょっと見えますが、この部分はのちに増設されたそうです。
by gipsypapa | 2008-03-11 14:12 | 建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/8421982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-13 06:28
張り出し看板が残念です。
青い色と建物のデザインは違和感がそれほどありません。
建物がすっきりしたデザインだからでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2008-03-13 14:39
j-garden-hirasato さん、この看板は建物にマッチしてないですね。
テントの庇は私だったら黄色かな。
Commented by 明治建築研究会 at 2008-09-09 13:24 x
かけがえのない歴史建築は歴史的な価値を生かして大切に使い続けてほしいものです。
Commented by 明治建築研究会 at 2008-09-09 18:59 x
京町ビルは文化財クラスの優れた近代の名建築です。後世に悔いを残さないためにも歴史遺産の保全・活用を、かけがえのない歴史建築は開発的保全再生を図ってほしいものです。
Commented by 明治建築研究会 at 2008-09-09 18:59 x
京町ビルは文化財クラスの優れた近代の名建築です。後世に悔いを残さないためにも歴史遺産の保全・活用を、かけがえのない歴史建築は開発的保全再生を図ってほしいものです。
Commented by 明治建築研究会 at 2008-09-09 18:59 x
京町ビルは文化財クラスの優れた近代の名建築です。後世に悔いを残さないためにも歴史遺産の保全・活用を、かけがえのない歴史建築は開発的保全再生を図ってほしいものです。
Commented by くまったろう at 2010-05-10 10:03 x
大阪市内にある近代建築。
いつまでも存続させてほしいと思います。
京町ビルは傍を通る度に気になってしかたがありません。
好きな建築の一つです。
Commented by gipsypapa at 2010-05-11 10:59
くまったろうさん、
コメントありがとうございます。
存在感のある建物なので、いつまでも使い続けてもらいたいです。
中も見たかった建物です。
<< 大阪の橋~堂島大橋 大阪中之島の朝日ビルディング >>