安田ビル

c0112559_175568.jpg
 大阪の靱公園の北東にあるテナントビル。2階から3階にかけて四本のドリス式飾り柱を持っていますが、昭和時代の設計ですから、あまり古典主義的な感じは受けません。
 鉄筋コンクリート造り、地上3階建、地下1階。

安田ビル 1936(昭和11)年
設計・施工 : 不 詳
大阪市西区京町堀1-8-31 
撮影 : 2008.2.19
c0112559_1761341.jpg
 ギャラリーや建築事務所が入っているテナントビル。とにかく中へ入ってみます。
c0112559_178574.jpg
c0112559_1784180.jpg
c0112559_1785827.jpg
c0112559_1793134.jpg
 古い木製の郵便受けがあったりして、結構レトロ感がありましたが、特に変わった意匠は見つかりませんでした。
c0112559_17111694.jpg

by gipsypapa | 2008-03-05 17:12 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/8380847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-07 06:17
サッシは入れ替えられているんですね。
壁の色と違和感がありません。
派手さはありませんが、
落ち着きがあります。
Commented by gipsypapa at 2008-03-07 17:46
j-garden-hirasato さん、この周辺にはレトロなビルが多いのです。
次に大作をアップしようと思っていますが、忙しくて手が回りません。
<< ダイビル本館 船場ビルディング >>