リストランテ・サリーレ(旧大阪産業信用金庫)

リストランテ・サリーレ(旧大阪産業信用金庫)_c0112559_16411829.jpg
 土佐堀川沿いに、大正末期から昭和初期に建てられた建物があります。もともとは大阪産業信用金庫の店舗として建てられました。そのあと駿河屋、ゼンセン同盟、内外内田実業へと持ち主が代わりつつ長年使用されてきましたが、 最近外壁など多くの部分が改修されて、イタリア料理のレストランに生まれ変わりました。もとはグレイのセセッション風の外観だったそうですが、改修時に赤いレンガタイルが貼られて、逆に古典的な意匠になっています。エントランス上部のバルコニーが印象的な、鉄筋コンクリート造り3階、地下1階建て。

内部の写真はレストランのホームページをご覧ください。
http://www.salire.jp/index.html

リストランテ・サリーレ
旧大阪産業信用金庫 1927(昭和2)年ころ
設計・施工 : 不明
大阪市西区土佐堀1-6-18
撮影 : 2007.11.25 & 2008.2.19
リストランテ・サリーレ(旧大阪産業信用金庫)_c0112559_16423098.jpg
 3階の小さなアーチ窓にも可愛いバルコニー。
リストランテ・サリーレ(旧大阪産業信用金庫)_c0112559_164755100.jpg
リストランテ・サリーレ(旧大阪産業信用金庫)_c0112559_1648519.jpg
 玄関周りの装飾も手の込んだもの。
リストランテ・サリーレ(旧大阪産業信用金庫)_c0112559_16511578.jpg
 白い木製窓が美しい。
リストランテ・サリーレ(旧大阪産業信用金庫)_c0112559_16504051.jpg
リストランテ・サリーレ(旧大阪産業信用金庫)_c0112559_165544100.jpg

リストランテ・サリーレ(旧大阪産業信用金庫)_c0112559_16515636.jpg
 建物の背面は土佐堀川に面しています。窓際の席からは川と中之島の風景が楽しめるわけです。特に夜はロマンティックでしょうね。
by gipsypapa | 2008-02-29 16:56 | 建築
<< 船場ビルディング 大阪土佐堀の菅澤眼科クリニック >>