莫大小(メリヤス)会館

c0112559_1452014.jpg
「莫大小」と書いて「メリヤス」と読みます。メリヤスとは懐かしい言い方ですが、伸縮性のある布のこと。このビルは昭和初期の建築、堂島川沿い堂島大橋のたもとにあります。

 莫大小製品輸出組合の事務所として使われましたが、現在はデザイナー事務所、カフェ、アトリエアート・ギャラリーなどが入るテナント・ビル。アーチ窓を多用した鉄筋コンクリート造り4階建て、地下1階。

莫大小(メリヤス)会館 1929( 昭和4)年:第1期/1937(昭和12)年:第2期
設計 : 宗兵蔵(宗建築事務所)
施工 : 大阪橋本組
大阪市福島区福島3-1-39
撮影 : 2007.11.25
c0112559_147534.jpg
c0112559_1472278.jpg
c0112559_1481129.jpg
 北側が正面。横長のビルの2階部分にアーチ窓を配して。
c0112559_14101144.jpg
c0112559_14102166.jpg
c0112559_14103261.jpg
c0112559_14104456.jpg
 この日も休日なのでテナントビルやオフィスビルは閉まっていて中はあまり見れませんでした。ネット情報によると、昭和四年に第一期、その後二期・三期・四階部分と増築を重ねて出来たので内部は迷路のようになっているとか。3階にカフェがあるようなので、ちょっと見たかったです。
c0112559_14133050.jpg
 西側から。増築された4階部分はなんと切妻。
c0112559_14145461.jpg
c0112559_1415422.jpg
 南側の堂島川沿いの道から建物の裏側が見えます。こちらも2階はアーチ窓。
by gipsypapa | 2008-01-16 14:17 | 建築 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/8000635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 近畿はをもしろく at 2009-05-17 23:48
タイトル : 京阪電鉄・中之島線(その1)
全国的にあいにくのお天気となった上に、昨日今日で大阪・神戸地区はえらいことになってます!(@_@; 「外出自粛のため」なんて理由付けてサボればいいのかもしれませんが、やはり継続することが大切ですから、...... more
Commented by ひろ009 at 2008-01-18 23:56 x
ここは名前もそうですがユニークですね。4枚目の写真にあるように高低差のある部分とその階段の処理などがとても面白いです。
Commented by gipsypapa at 2008-01-21 16:32
ひろさん、この種のテナントビルでは日曜日は中に入れないので、少し考えないと。
ダイビルがよかったのですが、閉まっていました。

ところで、ひろさんのブログの千里山シリーズは興味深いですねぇ。
一般の住宅には、まだまだ知られていない優れモノがあるのか。
Commented by 明治建築研究会 at 2008-07-15 08:10 x
先日初めて内部を見せてもらいました.戦火に合いながら良く残ったものだと思います。かけがえのない歴史建築を文化財にするよう関係方面へ呼びかけています。ご支援よろしくお願いします。
Commented by gipsypapa at 2008-07-15 13:32
明治建築研究会さん、中を見ることができましたか。
迷路のような廊下。かなり興味があります。
ネット上で写真は発表されていないのでしょうか。
Commented by 明治建築研究会 at 2008-10-28 11:31 x
返信有難うございます。空襲にあいながら耐えてきた近代建築のすごさを調べています。INではしていませんが、産経新聞大阪日曜版
(隔週)で近代建築の連載をしています。ご笑覧いただければ幸いです。
Commented by moto at 2011-02-16 14:02 x
こんにちは〜!はじめまして!

このメリヤス会館でショップを出す予定です〜、
味わい深いビルですよね。すこし迷路っぽくて迷います笑
ブログにリンクを貼らせていただきました!

見たことある大阪の建物がおおくて楽しいです。
Commented by gipsypapa at 2011-02-16 14:41
moto さん
こちらこそはじめまして。
ブログを覗きました。皮製品のショップを出されるようですね。
いいなぁ、男は一般的に皮製品が好きですよね。
メリヤス会館でお店というのは楽しそうです。
入口周りしか見ていませんが、
上に上がると迷路の様だと聞いています。
いつか探検したいです。
Commented by moto at 2011-02-17 11:29 x
gipsypapaさん

ブログご覧いただいてありがとうございますー!
よいものを提供できるようにがんばっております。
(お店の完成はあたたかくなった頃になりそうです)

ほかにもショップやオフィスが
たくさん入られてますね〜
また、探検の際にはぜひ!
Commented by gipsypapa at 2011-02-17 13:43
moto さん、
春になったら開店なのですね。
少し前にどこかのBSで、
日本人の皮職人さんがフィレンチェで独立して工房を開いたのをやっていました。
こちらは鞄ですけど、手作りの良さを見せてもらいました。
moto さんも頑張ってください。
<< 大阪天王寺区の心光寺本堂 大阪の中央電気倶楽部 >>