京都大学・吉田寮

c0112559_16283865.jpg
 吉田寮は吉田南構内と隣接し、学生集会所の東奥に位置する木造の学生寮。
 北寮・中寮・南寮の三棟がE字型に配置され、各棟2階建てで、それぞれ約40部屋(和室8畳~10畳26室、和室6畳~7.5畳95室)があるそうです。寮費は月額400円!(水道光熱費等は別途)安いですねぇ。
 大正初期に旧第三高等学校の学生寄宿舎の材木を再利用して建築された、現存する最古の大学寄宿舎です。

京都大学・吉田寮
第三高等学校学生寄宿舎 1912(大正1)年
設計 : 山本治兵衛、永瀬狂三
施工 : 不明
京都市左京区吉田近衛町
撮影 : 2007.7.6
c0112559_16321058.jpg
 学生集会所の入り口に吉田寮の案内板が立っています。
c0112559_1633079.jpg
 北寮。ハーフティンバーの2階建てです。
c0112559_1634860.jpg
 中寮の正面。
c0112559_1635883.jpg
c0112559_16352451.jpg
 中寮の玄関を覗きました。う~ん、さすがに学生寮。雑然としていますねぇ(笑)。
 私の通った大学の寮を思い出しました。友人が寮にいたので何回か行っては、あまりの凄さに驚いたものです。ま~、時代が変わっても同じなんだなと納得。
 ちなみに写真の左側に寮生の名札がかかっているのが見えます。見ると、日本人は少なく、アジア系の学生達が大半でした。
c0112559_16404980.jpg
c0112559_16411688.jpg
 再び学生集会所の方に戻る途中に平屋が建っていますが、「吉田寮食堂」という看板。それにしては汚いような。
c0112559_16432984.jpg
 好奇心旺盛ですから、ここも覗きましたが、多分もう食堂としては使われていないのかな。
c0112559_16454852.jpg
 切妻屋根ですが、屋根傾斜の中間に換気口があるのが珍しい。
 一時取り壊しの話があったそうですが、学生たちの反対運動により現在でも存続しています。(^^)
by gipsypapa | 2007-08-10 16:50 | 建築 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/6682434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikatoti at 2007-08-10 22:48
なにか、いいですねえ、この雑然とした佇まい。
タイムスリップしたような景色ですが、名札がアジア系ということで
妙に納得。 もう、日本人の若者はこういうところには住めなくなっているのでしょうかねえ。
Commented by gipsypapa at 2007-08-11 22:55
daikatoti さん、日本は格差社会と言われていますが、生活のレベルは我々の学生時代とは大きく違い上がっています。
ここに来て妙に懐かしかったのは、単なるノスタルジーでしょうが、強く印象に残りました。
日本の若者はワンルームマンションでしょうか。下宿というスタイルも減っているようですし。
私なら「銀月アパートメント」に住みます。(^^)
Commented by daikatoti at 2007-08-12 10:38
銀月アパート、住みたいですねえ^^
今、レンタルDVDの 細雪 を見終わったとこなんですが、この映画に出てくる住宅はとてもよかったです。 いろんなタイプのレトロ住宅が楽しめました。 銀月アパート風のアパートも登場しました。
Commented by gipsypapa at 2007-08-13 15:35
daikatoti さん、「細雪」は見ていませんが評判がいいですね。
レトロ建築が出てきますか、映画を見たくなりました。
Commented by 蜻蛉彗星 at 2009-04-25 11:58 x
携帯小説サイト「のいちご」に
「僕が彼女で彼女は召使」を書いているのですが、
その中に汚い男子寮を登場させています。
しかし、この汚さは想像を超えています。
Commented by gipsypapa at 2009-04-26 00:50
蜻蛉彗星さん、
ははは、昔の帝大の学生寮は似たり寄ったりの汚さではないでしょうか。
今日たまたまウン十年ぶりの大学の同窓会でしたが、
私の大学の寮もまだ現存しているらしいです。
当時から汚かったのに今を想像するきにもなれません(笑)
Commented by みーちゃん at 2009-12-27 14:57 x
アジア系って・・・アジアの中には日本も含まれるでしょう。吉田寮には日本人学生も住んでいますよ
Commented by gipsypapa at 2009-12-27 22:01
みーちゃんさん
この寮がもうすぐ解体されると聞いた気がしますが、どうなっているのでしょうか。
日本人の学生が住んでいらっしゃるのはもちろんですね。
玄関脇に居住者の名札がありました。
Commented by ka at 2010-08-24 23:24 x
友達が住んでいたので何度か遊びに行きました。
たしか食堂かどこかをバードマンチームが
作業場として使っていた気がします。
建て替えの話は、しょっちゅう出ては消えているようですよ。
Commented by gipsypapa at 2010-08-29 16:06
ka さん、
ここは恐るべきところですね。(笑)
遊びに行かれたということは部屋にも入ったわけですね。
部屋の様子は人それぞれでしょうが、
私が住んだらやはり、部屋も散らかり放題になっていたでしょう。
Commented by ka at 2010-08-31 01:02 x
恐るべきところですか... ここほどではありませんが、当時の教養部も
十分に汚かったので「大学はこんなもの」と免疫ができていたかもしれません。
京大にはもうひとつ有名な寮「熊野寮」というのがあって、
そちらは別の意味で(政治活動的な意味で)恐るべきところでした。
教養部の敷地が新しくなった今となっては、京大もここ以外、小奇麗に
なってしまったらしいので、最後の砦としてがんばって欲しいかな。
Commented by gipsypapa at 2010-08-31 13:11
ka さん、
まあ大学も国立はそんなものだったですね。
しかしあくまで昔の話で、いまもこの状態を保っているのは
ある種、貴重かもしれませんよ。(笑)
入口に置いてある発泡スチロールの荷物。
田舎からお母さんが送ってきた身の回り品や食べ物でしょうか。
ほのぼのとしています。
Commented by 通りすがり at 2011-06-21 21:36 x
アジア系の学生が多いと書かれていますが、
実際は日本人学生の方が多いですよ。
Commented by メディアクレイジー at 2015-08-03 12:48 x
突然のメッセージ失礼いたします。笑うメディアクレイジーと申します。
「レトロな建物を訪ねて」にて掲載されている京大学生寮「吉田寮」のお写真を、吉田寮をご紹介する記事にて使用させていただきたくご連絡いたしました。
つきましてはご許可をいただくことは可能でしょうか。

ご連絡をお待ちしております。
Commented at 2015-08-03 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2015-08-04 09:09
笑うメディアクレイジーさん、
メールしますね。
<< 京都大学・学友会館 京都大学・学生集会所 >>