長浜市内を歩く

長浜市内を歩く_c0112559_08215646.jpg
長浜編の最終回です。まずは長浜大手門通りから。大手門通りは、黒壁スクエアから大通寺の表参道、宮町通商店街へと続く、観光客向けのアーケード商店街。沿道に黒壁ガラス館からさまざまな飲食店、龍遊館や曳山博物館などが見どころの通りです。
撮影 : 2016.11.18 & 19
長浜市内を歩く_c0112559_08222984.jpg
長浜市内を歩く_c0112559_08224398.jpg
のっぺいうどん 茂美志屋(もみじや)
滋賀県長浜市元浜町7-15
長浜市内を歩く_c0112559_08232028.jpg
内部の写真などは食べログから借用しています。
長浜市内を歩く_c0112559_08493018.jpg
長浜市内を歩く_c0112559_08251338.jpg
店内もレトロ。
長浜市内を歩く_c0112559_08253714.jpg
「のっぺいうどん」は餡かけうどん。大きな麸、かまぼこ、しいたけ、生湯葉など。すりおろし生姜の風味のスープだそうです。
長浜市内を歩く_c0112559_08261925.jpg
龍遊館(海洋堂フィギュアミュージアム黒壁)
滋賀県長浜市元浜町13-31
長浜市内を歩く_c0112559_08264882.jpg
長浜市内を歩く_c0112559_08270496.jpg
長浜市内を歩く_c0112559_08271886.jpg
これ以下はネットにあった写真です。
長浜市内を歩く_c0112559_08274674.jpg
長浜市内を歩く_c0112559_08280428.jpg
名前の通りフィギュアがいっぱい。入ればよかったかも。

長浜市内を歩く_c0112559_08291438.jpg
長浜ラーメン大手門店
滋賀県長浜市元浜町6-16
長浜市内を歩く_c0112559_08295342.jpg
故郷、博多の長浜ラーメンと名前が同じ。長浜市なので、単にその名前がついているのかなと思って、お昼時に入ってみました。
長浜市内を歩く_c0112559_08312569.jpg
紅ショウガが載った、正真正銘の博多ラーメンでした。お店の人に聞くと。麺は博多から取り寄せているそうです。
長浜市内を歩く_c0112559_08322642.jpg
長浜大手門通りアーケードに小さな橋が架かっています。
長浜市内を歩く_c0112559_08325680.jpg
橋の傍の古い2階建て。
長浜市内を歩く_c0112559_08332523.jpg
空き家でしょうか。
長浜市内を歩く_c0112559_08335592.jpg
大手門通りの1ブロック北側は、ゆう壱番街祝町(いわいちょう)通りです。
長浜市内を歩く_c0112559_08343119.jpg
望楼が載ったアーケードです。
長浜市内を歩く_c0112559_08345999.jpg
長浜市内を歩く_c0112559_08351671.jpg
長浜市曳山博物館
滋賀県長浜市元浜町14-8
長浜曳山祭りはユネスコ無形文化遺産登録の33件の日本祭りの一つです。ここには入っていません。
長浜市内を歩く_c0112559_08393936.jpg
曳山博物館の近くにゆるきゃらがいました。
長浜市内を歩く_c0112559_08401656.jpg
「ひでよしくん」というそうです。太った秀吉ですね。長浜ラーメンも食べたので、帰ります。
長浜市内を歩く_c0112559_08410427.jpg
麺処 赤鬼
滋賀県長浜市元浜町7-1
帰り道の開知学校や安藤家住宅の近くにあります。
長浜市内を歩く_c0112559_08421088.jpg
これ以下の写真は「ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して」というこだわりのブログから借用しました。
長浜市内を歩く_c0112559_08430148.jpg
居酒屋兼ラーメン屋みたいです。
長浜市内を歩く_c0112559_08432085.jpg
黒いラーメンですね。生卵はいかがなものか。
長浜市内を歩く_c0112559_08435494.jpg
JR長浜駅です。ここから新快速で帰ります。これで長浜はおしまい。
次回から台北です。

by gipsypapa | 2017-08-12 08:44 |
<< 中正紀念堂 長浜市の「夢の小路 良太郎」 >>