松本城

c0112559_08190079.jpg
松本市の二日目は、朝から県(あがた)の学校建築を訪ねたあと、見逃すわけにはいかない松本城へ行きました。松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現在の天守閣は江戸時代初期、大坂夏の陣のころに築城されたものです。

日本で今も天守の建物を残す城は12しかないとかで、そのうち五重の天守は松本城と姫路城だけだそうです。現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城で、城跡は国の史跡に指定されています。

松本城天守
1615(慶長20)年ころ
国宝
設計・施工 : 不明
長野県松本市丸の内4番1号
撮影 : 2016.7.12
c0112559_08193316.jpg
c0112559_08195213.jpg
現存している天主のある城は、弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城、 の12城だそうです。
c0112559_08203423.jpg
その中でも国宝に指定されているのが松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城の5城で、残りの7城は重要文化財に指定されています。
c0112559_08210846.jpg
天主のほかにも、乾小天守(いぬいこてんしゅ)、渡櫓(わたりやぐら)、 辰巳附櫓(たつみつけやぐら)、月見櫓(つきみやぐら)が国宝です。
c0112559_08213852.jpg
松本の観光の中心です。
c0112559_08222368.jpg
観覧料は610円でした。
c0112559_08241592.jpg
c0112559_08243764.jpg
c0112559_08245503.jpg
c0112559_08251372.jpg
c0112559_08253305.jpg
c0112559_08255181.jpg
c0112559_08260614.jpg
c0112559_08262335.jpg
c0112559_08264178.jpg
c0112559_08265818.jpg
全景がウィキペディアにあったので、借用します。

by gipsypapa | 2017-07-25 08:27 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/26839299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kosumosu24ya at 2017-07-25 18:43
初めまして
信州のkosumosu24です。
松本城をはじめ懐かしい写真を
拝見させて頂きました
自然を主にブログに載せていますが
私も建物やお城大好きです
Commented by gipsypapa at 2017-07-26 12:23
kosumosu24ya さん
初めまして。
建物好きでいらっしゃるそうで、
同じ趣味です。(^-^)
ブログも見せてもらいました。
優しい雰囲気ですね。
今後ともよろしくお願いします。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-27 06:26
いつ見ても、
カッコいいお城です。
一部、耐震工事が入るとのこと。
しばらくは、
足場で覆われる部分が出てしまいますね。
Commented by gipsypapa at 2017-07-27 12:46
j-garden-hirasato さん、
何かで純粋な木造の天守閣があるのは
松本城と姫路城だけと聞いたと思いますが
今回調べて、よくわかりませんでした。
そうですか、
耐震工事が予定されているんですね。
<< 松本市の中町通り 松商学園高等学校(旧松本商業学... >>