徳島市を観光

徳島市を観光_c0112559_08141556.jpg
急に思い立って徳島市と鳴門市の観光へ一泊旅行することにしました。徳島は個人的に四国で唯一の行ったことがない県だったのです。大阪から徳島へ行くのは、高速バスが便利でお手軽です。
撮影 : 2016.3.28
徳島市を観光_c0112559_08145784.jpg

高速バスで大阪梅田から2時間20分でJR徳島駅前に着きました。
徳島市を観光_c0112559_08160766.jpg
ちょうどお昼時です。駅の近くにあるポッポ街商店街で昼食をとりました。約50の店が並ぶ商店街です。

ポッポ街商店街
徳島市寺島本町西1-59
徳島市を観光_c0112559_08164933.jpg
店の前で老夫婦がお出迎え。お遍路さんですかね。
徳島市を観光_c0112559_08173342.jpg
名物の徳島ラーメンを食べることにしていましたが、どこがいいかはまったく不案内。老夫婦に招かれたので、最初に見かけた「けんと茶屋」へ。
徳島市を観光_c0112559_08184435.jpg
徳島市を観光_c0112559_08190611.jpg
徳島ラーメンには「茶系」「黄系」「白系」の3系統があるとか。これは何系?
徳島市を観光_c0112559_08194876.jpg
駅前から南へ歩いてレトロ建築が多い、新町川のほとりまできました。人と自然のふれあい、水と光のドラマをテーマに造られた新町川水際公園です。
徳島県徳島市南内町
徳島市を観光_c0112559_08201822.jpg
徳島市を観光_c0112559_08203367.jpg
対岸のボートハウスから、ひょうたん島クルーズという遊覧船が出ています。徳島市を囲む新町川や助任川(すけとうがわ)など、周囲約6km、30分で周遊する無料の遊覧船だそうです。
徳島市を観光_c0112559_08210450.jpg
川沿いを下っていくと両国橋があります。両国橋徳島市南内町1-4
徳島市を観光_c0112559_08221407.jpg
阿波踊りがデザインされています。
徳島市を観光_c0112559_08220025.jpg

by gipsypapa | 2017-06-20 08:22 |
<< みずほ銀行徳島支店 湯布院を散策 >>